
ジャルディニエーラ・・・変換させるとJALと出てしまいますが
飛行機とは全く関係ありません
野菜の酢漬け イタリア版ピクルスです
イタリアではポピュラーなもので
いろいろな野菜の瓶詰めが スーパには必ず置いてありました(〃∇〃)
手作りする家庭も多く お好みの香草を入れたり
酸っぱさ具合も 各家庭の味があります
イタリアのものは 白ワインビネガーのみで甘味はなく
酸味の強いものが多いですが
うちでは 砂糖や蜂蜜などを少量加えて作っています

こんなカラフルなパプリカを見つけました~
とっても小さい・・・10cmないんです
かわいい~
今日はこのパプリカを使って すごく簡単なジャルディニエーラを作ります
【材料(2~4人)】
パプリカ(小)・・・各2個
米酢・・・大さじ4
すし酢・・・大さじ4
水・・・大さじ2
粒黒コショウ・・・20粒
ミントの葉・・・少々☆
【レシピ】
①パプリカは縦半分に切り 種を取り 1cm幅ぐらいに切る
②ボウルに 米酢 すし酢 水を混ぜ 粒黒コショウ パプリカを入れ
ラップをして 600Wnoレンジで1~2分加熱する
③冷蔵庫で1時間以上おき 器に盛り付け ミントを飾る
【ポイント】
★小さなベビーパプリカを使っています
普通サイズのパプリカなら各1/2~1ぐらいでいいと思います
★味がついている寿司酢を使うことで時短 簡単に作れます
★ミントで香りを付けましたが お好みのハーブを使ってください
★酸味が強めなので 酸っぱいのが苦手な方は水の量で調整してください

今回は 市販のすし酢を使っているので かんた~ん
密閉容器に入れて 冷蔵庫に入れておけば 2週間ぐらいの保存が可能です
ただし 保存する際は ハーブは入れないでください
多めに作っておいて お肉の付け合せや サラダ
ワインのお供にもいいですよ~
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします

インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです![]()

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです![]()

レシピブログに参加中♪![]()
にほんブログ村 ![]()
各国料理 ブログランキングへ
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚












コメント
コメント一覧 (15)
これ、こどもピーマンくらいの大きさかな・・。
野菜のピクルス作ろうと思ってたところにこの記事(*v.v)。。以心伝心!!
このマリネは柔らかい酸味で食べやすそうですね。
冷蔵庫で2、3週間も保存できるとは嬉しい限り。
クリスマス、お正月の料理の付け合わせにいいですね。
実は私も日本に帰国したんですよ~。
今、日本は美味しい物だらけですねん♪
パプリカでピクルス
最高ですよね~
日本のお酢でも、こやって普通に作れるものなんですね。
簡単そうだし、やってみよ~♥
とってもきれいで鮮やかな色に仕上がりますね。
ピクルスたまに作りますが、すし酢使うと便利^^
こちらを添えるとお肉料理も華やかになりそう。
ポチ☆
個人的に好きです!
市販のものも、色んな味があって
結構色々試してから
今は落ち着きましたw
わ~・・・やっぱりパプリカにしても
ローマはもっともっと大きかったんだね~
その小ぶりな3色パプリカ、こちらでは
パックに入って「スィーピー」とかで売ってます
ლ(´ڡ`ლ)
まるっと1個ずつより、使いきりで3色入ってるから
便利でたまに買います^^
でも、きっと味も違うんでしょうね
夏っぽいけど元気カラー!!ありがとぅ♪
すし酢で作ってると なんだかマリネに
親近感がわきますww
かわいいですね(*^▽^*)
マリネ…すし酢で簡単にできコレはいいですね
作ってみます!
保存出来るのも嬉しいですね
週間大丈夫なんですね! 寿司酢なら確かに楽ですねー(*≧∀≦*) 色がとっても艶やかできれいー(≧▽≦)
パプリカが甘くてこんなに美味しいってyukoさんのブログで知りましたо(ж>▽<)y ☆
★★★
イタリアでは、売られていない大きさですね(*^▽^*)
最初の写真が、ツヤツヤで、ものすご~く食べたくなりました。
酢が強いとけほけほしてしまうので、私もちょっと甘いもののを加えてつくろうっと☆
これは良いですね~(^^♪