
ナポリの方に ジェノヴェーゼという料理がありますが
皆様ご存知の バジリコを使ったジェノヴェーゼソースではなく
牛肉を 玉ねぎたっぷりで煮込んだ料理なんです
今日ご紹介するのは そのジェノヴェーゼ・ナポレターナを
アレンジしたものです

お肉は 牛ではなく 安価で手に入りやすい豚ロース
お肉500gに対して 玉ねぎはその倍1kg用意します

そのほかにも ソフリット(香味野菜)は 人参 セロリ パセリに にんにく
この画像に写っていませんが ブラウンマッシュルームも入ります
きのこを入れると味に深みが出ます~

まずソフリットを炒め しんなりしてきたら 塩・コショウしたお肉を入れ
コロコロ転がしながら 全体に焼き色をつけていきます

そして1kgの玉ねぎ~
20cmのル・クルーゼ鍋を使っていますが 玉ねぎで肉を覆うような感じです
コトコトと煮ていきますよ

1時間立つとこんな感じ・・・
玉ねぎから水分が出てカサが減り お肉が見えてきました~
焦がさないように気をつけながら3時間~4時間ぐらい煮込みます

こ~んな感じになります
お野菜はとろとろです
肉を取り出して 塩・コショウで味を調え ソースは裏ごしします
もちろん ハンドミキサーでもいいですよ~
材料
豚肉の塊 500g☆
玉ねぎ 1kg
セロリ 1本(120g)
人参 1本(100g)
ブラウンマッシュルーム 4個(80g)
にんにく 3個(10g)
赤唐辛子 1本☆
パセリ 10g(茎を中心に)
白ワイン 1カップ
オリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ 少々
パセリ 少々
レシピ
①肉は塩・こしょうをよくすり込み 玉ねぎはくし切り セロリ 人参 にんにく パセリ
マッシュルームは 粗めのみじん切りにする
②厚手の鍋に オイルを入れみじん切りにした野菜と赤唐辛子を入れしんなりするまで炒め
肉を入れ転がしながら全体に焼き色を付ける
③玉ねぎと白ワインを加え 蓋をして時々かき混ぜながら 弱火でコトコト煮ていく☆
④3~4時間ぐらい煮て野菜がとろとろになったら 肉を取り出し ソースを裏ごしして
塩・コショウで味を調える
⑤肉を適当な大きさに切りソースをのせ パセリをふる
☆肉の部位は脂身の少ないところにしてください
☆赤唐辛子を入れてぴりっと感を出しますが 辛いのが苦手な方はなくてもいいです
☆水分が足りなくて焦げ付きそうになったら少量の水を加えてください
詳しい作り方・・・今回はブログの方でもかなり詳しく載せています
が タグをポチっとしていただくとポイントになります
お時間あったら覗いてみてください
↓

お肉の旨味をこれでもか~と吸い込んだ玉ねぎと
お野菜のソースは とろとろで甘くて美味しいです~
余ったソースは またレシピを載せますが もちろんパスタに・・・・
または 白いご飯にかけても美味しいですよ

お肉はもちろんナイフはいりません
柔らかくて美味しいですよ
ぜひぜひお試し下さい(*^.^*)
ボナぺティート(Buon appetito) o(=^○^=)o アーン♪
![]()
ブログランキングに参加しております ![]()
![]()
お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします
携帯の方は こちらに お願いします ↓
http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村
ソースが決め手☆豚肉の玉ねぎ煮込み












コメント
コメント一覧 (14)
おかげさまでとても美味しく出来ました。
今の時期にふさわしいお料理の定番メニューとして追加させて頂きました。
いつも感謝の気持ちを込めてわたしのブログへリンクを貼らせて頂いています。
これからもよろしくお願いします。
(o^-')b
こういの大好き~です
クリスマスメニューにも良さそうですね
yukoさんのレシピはお洒落です!
肉好きな母に作ってあげたい。
お肉も、野菜と玉ねぎのソースもパスタにかけて楽しめる得した気分♪
たまねぎを乗せてコトコトすると
こうなるんですね。
私も作ってみたですφ(..)メモメモ
ご飯にもぴったり
でもお酒にもぴったりな感じですね(*^^)v
ポチ☆
レシピ書いてあっても必ずクリックするようにします。いやーん、早く知りたかったーん、と思いました^ ^
ポチポチポチポチ♪
お・い・し・そ・う♡
クリスマスとかにも良さそうですね
今の所、ダーリン家のクリスマスに参加してゲストとして楽しんでいるけど
いつか我が家が主体で、ゲストを招いて、、なんてなるかもしれないので、こういう料理、いい加減出来るようになりたいわ~。
その日が来たら、きっとyukoさんに泣きつくので、何か良い案、ぜひ教えてください。w
ほんと最高ですよね!
こんなに時間かけて作った料理だから
美味しいにきまってますね~♪
ジェノヴェーゼに食べさせてみますw
体も温まりそうですね(^.^)
里帰りの前に、キッチンにある大量のタマネギをどう消費するか悩んでいたところでした!
早速つくってみます!
ありがとうございます(≧∇≦)
おいしそうにゃ~♪
ボジョレーでカンパイしたい♪
玉ねぎで煮込む…旨みハンパないやろ〰o(^▽^)o〰♪
たまにはじっくり時間をかけて、料理を楽しまなきゃね≧(´▽`)≦
豚肉の玉ねぎ煮込み
素敵なソフリット
ブラウンマッシュルームも入って
味に深みが出ますね
豚肉たまねぎの天瀬に良く合いますね
素晴らしいRecipe
有難うございます
嬉しいです
お肉が軟らかそうですね~о(ж>▽<)y ☆
お野菜がトロトロで良いソースになっていますね♪
美味しそう(^_-)-☆
ああーーー
これクリスマスに良さそう!!
₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
作ってみようかな~~
豚ロースで出来るんだね!
これ、相当甘いでしょう?これだけ玉葱があれば・・・
めちゃくちゃタイプかも~(>ω<)
って・・・ゆーこさん 野菜のピュレは・・・
どうされたのかしら( 艸`*)
お疲れ様~!!(笑)
素敵レシピありがとう☆