
3連休なんですね~
イタリアにいた頃は 日本の祭日に疎く
よく皆様のブログを訪問して 連休なんだと気付くことが多かったのですが
帰ってきても変わらない・・・(´_`。)
お出かけ予定のない我が家です

さて・・・・セロリの葉っぱ
ローマにいた頃は 無料でもらっていたセロリも
当たり前ですが こちらでは買わなければならない・・・
そうなると 無駄にできないですよね~

葉っぱを茹でて

クリームチーズと生クリームともに焼く

セロリの葉っぱのスフォルマート
スフォルマートとは いろいろな食材を
生クリームやベシャメルソースであえ オーブンで湯せん焼きしたものです
こちらは 前にもご紹介しております
詳しい作り方 ↓
ケーキみたいにデコするとパーティーにもいいですよね
でもここまで こったもん作る時間ないわ~ という方には

セロリソルト~
いつもはアルベール・メネスのものを使っていたんですが
引越し便に入れてしまったため まだ届きません・・・
それでは 手作りで~
作り方は簡単

葉っぱをラップにくるんで レンジでチンして
塩と合わせるだけです
詳しい作り方 ↓
お肉や魚の味付けに 臭みも取れます~
グリルした野菜にふったり ポテトサラダや ドレッシングと
色々と使えますよ
お試し下さい(*^.^*)
ボナぺティート(Buon appetito) o(=^○^=)o アーン♪
![]()
ブログランキングに参加しております ![]()
![]()
お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします
携帯の方は こちらに お願いします ↓
http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村
セロリの葉っぱのスフォルマート












コメント
コメント一覧 (14)
最近コメが途中でキレてしまいます
昔はセロリが苦手でしたが今は大好きになりました
セロリソルト、作っておいたら大活躍しますね!
素敵なレシピ、ありがとうございます(^_-)-☆
セロリの葉は、こうして使えば無駄がないですね。
ハーブソルトは便利ですもの。
自家製だと安心だし・・・
まだまだ落ちつかなそうですね。
どんな状況でも工夫次第・・・
今日も勉強になりましたヽ(^o^)丿
ポチ☆
いろんなものに使えそうです(*^。^*)作ってみます(*^。^*)
家は梅干し・カツオ節・日本酒(少々出来上がりを見て水分調節くらい)を混ぜます。
冷奴になど載せると美味しいけど今は寒いですね(笑)
セロリソルトは色々使えそうです。
野菜も無駄なく使いたいです。
スフォルマートもいつか作ってみたいな。
お肉やお魚のお料理のときにしか使ったことなかった^^;
スフォルマートきれい^^
勉強になります。
ポチ☆
yukoマジックは、何でも美食に変身しますね♡
スフォルマートも美味しそうです
てっきり日本帰国後は、イタリア料理のお店や教室を開くのかと思った私です
っと言うより・・・yukoさんのお料理が頂いてみたいと思いましたよ~
これは作るしかないです
やっとお野菜も安くなってきましたね
おしゃれなゆーこさんです
こうしておけば便利ですね(^.^)
覚えておきます!
連休 いかがお過ごしですか~?
うちも特にどこにも行きませんよ~(・´艸`・)・;゙.、
最近 いろんな塩漬けブームだけど
セロリの葉っぱとは目から鱗!!
これは香りがいいし、いろんな料理に使えそう!!
おし♪セロリたくさん手に入ったらやってみます^^
それと、先日豚肉の玉葱煮込み作ってみました
今度アップさせて下さいね☆
素敵レシピありがとう☆・・・
美味しそう!!
早速メモしちゃいます↑↑↑
イタリアではセロリ…貰えちゃうんですね(*゜Q゜*)
煮込みの香味野菜使い以外
捨ててたーーー(_ _。)
ごめんちゃーーーーーいo(;△;)o
今度からこうやって使えばいいね(*゜▽゜ノノ゛☆
いつもありがとーーーーー(≧▽≦)
すごく使えそう!!!
やってみます♪