
ロマネスコのパスタといえば ローマにいた頃は 我が家の定番
家族みんなが好きなパスタの一つでした
今年の夏 娘ちゃんがイギリス帰る前に 食べたい~と言ってたんだけど
まだ時期が早かったので売ってなかったんです
食べさせたかったなぁ~と心残りでした・・・・
日本にもあるだろうか・・・と思っていたら

見つけちゃいました~
こちらは北海道産
北海道の野菜に不味いもんはない(*v.v)。
お値段も 600gぐらいあって 198円とお手頃・・・

いや~このオブジェにもなりそうな独特的な形
ローマと何ら変わりないです
でも気になったのは スーパーで見たこの野菜の食べ方の説明・・・
”ブロッコリーやカリフラワーのように茹でてお召し上がりください”
そりゃそうだ~
”煮崩れしにくいので使いやすいです”
うぅ~ん でもね この野菜柔らかめに茹でたほうが 甘みが出ておいしいのです

ロマネスコを柔らかく茹で くたくたになるまで炒めて作ったこのソース

ロマネスコの甘みがたまらないおいしさ~
ロマネスコだけのパスタですが クセになるお味

歯ごたえのあるのも欲しい~という場合は
こんなふうに上に飾って~
詳しい作り方 ↓
一押しのお味です
ロマネスコ自体は 淡白なお味なので
いろいろな具材と合わせてもOKです
例えば・・・

ヴォンゴレとじゃがいも
詳しい作り方 ↓

ツナとプチトマトとオリーブ
詳しい作り方 ↓

ボッタルガ(カラスミ)のスパゲッティ
詳しい作り方 ↓

バジリコ風味のロマネスコとヒメジのリングィーネ
詳しい作り方 ↓

こちらは スカンピを合わせたもの
スカンピはちょっと手に入りにくいので
今度エビかカニで合わせて レシピをご紹介しますね
もちろんパスタだけでなく

マリネやサラダでも美味しくいただけます
詳しい作り方 ↓
これからが美味しくなるお野菜
見かけましたら ぜひぜひお試しくださいね(*^.^*)
わたしも 娘ちゃんが戻ってきたら
早速作ってあげます(〃∇〃)
ボナぺティート(Buon appetito) o(=^○^=)o アーン♪
![]()
ブログランキングに参加しております ![]()
![]()
お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします
携帯の方は こちらに お願いします ↓
http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村
ブロッコリ・ロマネスコのリングィーネ












コメント
コメント一覧 (18)
コメントありがとうございます
ぜひぜひお試し下さい
いつもコメントありがとうございます
カリフラワーやロマネスコの芯というか茎
ブロッコリーほどないですが
あれば食べます~
下の硬い部分を切り落とし切った断面を見ると
内側に丸~い線があるんです
うぅ~んうまく説明できませんが
そこまで皮をむきます
今度写真撮りますね
ロマネスコ使ってみたくなりました。
パスタおいしそう~。
彩りも良くてきれい^^
作ってみたいです。
ぽち☆
ロマネスコって、日本でも手に入るんですね。
ビックリ。
私、、フランスでも、、、未だに使った事がなくって~☆
今日はロマネスコレシピがこんなにのってるので、さっそく週末に初チャレンジしてみよっかな。(^^)
見れば見るほど、不思議な形ですよね。
そういえば今年はまだ食べてない!
食べたくなりました!
まだ食べたことないのですが、見かけたら是非買ってこのレシピ参考にさせてもらいます。
形がおしゃれなのでお料理のアクセントにも使ってます
しっかり茹でたローマ字でのパスタ是非食べてみたいです
美味しそう!
ロマネスコ 日本でも
かなりメジャーになっています
ロマネスコのパスタ
おいしそうです
素敵なパスタ料理
有難うございます
嬉しいです
ですが、お店で頂くことはありました^^
美味しい食材だと思います
レストランテyukoに行きたいと妄想を働かせる私なのでした
ゆーこさんロマネスコの引き出しが多いもんね♪
どれもこれも美味しそうです
ლ(´ڡ`ლ)
そうそう・・・こちらでもロマネスコ度々見かけるようになりました
かおも柔らか~く クタクタにするの好きです
また見かけたらレシピ参考にさせてね・・・☆
娘ちゃん、日本のロマネスコ食べてもらいたいね!!
私も猫の額よりも小さな畑にロマネスコを2本だけ植えてます。鹿児島なので収穫はもっと先になりそうです。ロマネスコのパスタできるといいなぁ。レシピありがとうございます(^^)
今度は柔らか目で食べてみます!(*^^*) 楽しみだー(*´ω`*)
まるで小さな貝殻のようですね
まさかノロマネスコ、日本産があるなんて、しらなかった~☆
yukoさんのパスタレシピ何種類かやりました~♪
今日ご紹介のものや、ンドゥイヤと一緒のとかも。
どのレシピも美味しかったです~☆
このお野菜 スーパーで見かけますが
使った事なかったんです。
うれしい 今度 見かけたら 使ってみます
ロマネスコのほうがカッコいいですね(笑)
最近見かけることが多くなりましたよ(^^♪
ロマネスコ、ここ数年でスーパーに並ぶようになってきました。
確かに柔らかくゆでて食べると美味しいですよね。
いつもゆで汁もスープに使っちゃいます。
ところで、質問です。
ブロッコリーは芯も皮剥いておいしく食べますよね。
ロマネスコやカリフラワーの茎って召し上がりますか?
あれは一体どの辺りまで食べられるものなんでしょう?
いつも悩むのです。あの立派すぎる茎というか軸を眺めて。