今日のパスタはしいたけ~





”トリフォラート”というのはイタリアの料理用語で





きのこ類を オリーブオイル ニンニク イタリアンパセリで





シンプルに炒めること・・・





しいたけというと 和風にしたくなってしまいますが





今日はあえてイタリアンでいきますよ~







直径8cm以上ある肉厚のしいたけ





見切り品で安くなっていました・・・





私あまり午前中にスーパー行かなかったんですが





早くに行くと お野菜売り場に ”見切り品特売”なるものがあるんですね





半額でした・・・




今度は午前中にも のぞいてみよう~






パスタは コンキリエ




しいたけもパスタと同じぐらいの大きさに切ると お味がなじみますよ





スパゲッティの時は 細長く切りましょう





トリフォラートの ニンニク パセリの他





アンチョビでコクを出し 仕上げにオレガノで香りをつけます





オレガノという香草は きのこが生息している場所に





必ず生えていると言われ きのこの香りを引き立てます





しいたけにもばっちりですよ





材料 (2人分)

  しいたけ          300g    

  にんにく           1個

  パセリ            適量

  白ワイン           大さじ3

  アンチョビ          1枚

  オリーブオイル       大さじ2~

  オレガノ           少々

  塩・コショウ         少々

  コンキリエ          160g

 





レシピ

  ①しいたけは 縦横4つぐらいに切り にんにくは潰して パセリはみじん切りにする



  ②フライパンにオリーブオイルをいれアンチョビを溶かしにんにくを入れ香りを出し

   しいたけを加え炒める



  ③②に白ワインとパセリを入れ パスタの茹で汁大さじ4~加え 塩・コショウで味を調え

   茹でたパスタと オレガノを少々ふる



  ④器に盛り付け パセリをふる







詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピしいたけのトリフォラート風コンキリエ









コンキリエに しいたけの軸がはまっている~





軸って美味しいですよね





しいたけをパスタと同じぐらいの大きさに揃えるのがポイントです





スパゲッティの時は細長く切りましょう





シンプルな味付けなので しいたけの香りと旨みが引き立ちますよ





しいたけもイタリアンになりますね





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。