レモンカードとは イギリスの伝統的なレモンの香りたっぷりのクリームです





甘酸っぱくて バターも入るので濃厚なお味~





こんがり焼いたトーストにもぴったりで





イギリスでは アフタヌーンティーにも 欠かせないとか・・・





それを・・・・日本の柑橘系の代表的存在 ゆずで作ちゃいます~







というのも FOODIESさんの”徳島県産ゆずの特集”で





徳島県ゆず消費拡大推進協議会さんのゆずプレゼントに





見事当選したんです~





最近 いろいろな意味でよく当たります・・・





皮も綺麗で新鮮なゆずがこんなにたくさん~





さっそく・・・







皮を使って リモンチェッロならぬ ゆずチェッロに挑戦





リモンチェッロは イタリアのレモンをたっぷり使った食後酒です





レモンでは何度か作ったことがあるのですが・・・





手作りの方が 甘さを調整できて美味しい~





こちらは また詳しくレシピを載せますね







さて ゆずチェッロは 皮のみなので





果汁が残ります





そこで その果汁を使って





今度は イギリスのレモンカードならぬ ゆずカードです~






材料

   ゆずの絞り汁      4個分(100ml)

   ゆずの皮         1個分

   卵黄            1個

   卵              2個

   グラニュー糖       140g

   バター           60g



レシピ

  ①ゆずの皮はみじん切りに バターは小さく角切りにしておく


  ②ボウルに 卵 卵黄 ゆずの絞り汁 ゆずの皮 砂糖を入れ かき混ぜながら

    湯煎にかける☆


  ③全体にもったりしてきたら 一旦火からおろし バターを加え再び火にかけ

    バターを溶かす


  ④粗熱をとり密閉容器に入れる☆




☆かならず湯煎にかけ ゆっくりゆっくりとかき混ぜながらもったりさせます



☆密閉容器は煮沸消毒をしてください

 冷蔵庫で2週間ぐらいは持ちます





ゆず特有の上品な香りと 優しい味わい・・・





爽やかで控えめな酸味の 濃厚なクリームが出来上がりました





使い方は トーストはもちろん パンケーキやヨーグルト





スイーツにも使えます





また作ってご紹介したいと思います





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。