ローマにいた頃 2月の寒~い夜に





トラステヴェレまで出かけたとき





あまりの寒さに 路地で売っていた ヴィノ・カルド(ホットワイン)に飛びつきました・・・





 あったかくて スパイシーで 柑橘系の香り・・・





あの美味しさは 忘れられません・・・





ということで 今日はホットワインのご紹介です








ワインに入れるのはこちら・・・





シナモンステックと 釘みたいなのはクローブ 星型はアニス 





まるいのはナツメグ すりおろして使います





香り付けはお好みで・・・でもシナモンは必須かな





その他  黒胡椒とか 生姜を入れたりしてもいいですよ





これに柑橘系の香り・・・





オレンジの皮と レモン・・・でも今日はゆずを使っています





このゆずが 優しい味わいに~





材料(2人分)

  赤ワイン         500cc☆

  クローブ         4個

  シナモンスティック   1本

  ナツメグ          少々

  アニス           1個

  オレンジの皮       1/2個

  ゆずの皮         1/2個

  ゆずの絞り汁       1個分

  はちみつ          大さじ2~☆

  



レシピ

  ①鍋にはちみつ オレンジの皮 ゆずの皮 クローブ シナモンステック アニス

   すりおろしたナツメグを入れる


  ②赤ワインを注ぎ火にかける


  ③はじめ強火で沸騰直前で弱火にし 5分ぐらいかき混ぜながら はちみつを溶かす


  ④ザルでこして耐熱のコップに注ぎ シナモンステックとゆずの皮を添える



☆ワインは安いものでOKです・・・もしろ安いほうが美味しく出来ます



☆甘さは抑え気味です お好みで調整してください




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ身体の芯から温まるスパイシーホットワイン





まだまだ寒~い日が続きそうです





ぜひぜひ スパイシーなホットワインで 温まってください(*^.^*)







ホットワインを入れたこの器・・・





間口は広いのですが二重構造になっていて耐熱性





ホットワインの暖かさを 手のひらで感じながらいただける





ちょうどいい大きさです





フランフランで一目惚れして 購入・・・・





夏場はジェラートなど冷たいものでもいいですね





あぁ~でもこうやって 食器が増えていくのね





イタリアからくる食器の数々を しばし忘れているわたくし・・・





まっいいか(〃∇〃)








ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。