カリフラワーはどこ~といった感じですが





イタリア特有の野菜をクタクタに煮て パスタと和えた一皿・・・





汁気のないミネストラといった感じです





使っているパスタはこちら・・・







ガロファロの”パスタ ミスタ”





いろいろな形のパスタが混ざっています





ナポリの家庭で 中途半端に余ったパスタを





長いものはポキポキ折って長さを揃え





カリフラワーやジャガイモ 豆などをくたっと煮たソースで和えたのが始まりとか・・・





もちろん形がそれぞれ違うので





アルデンテありの柔らかいものありの アバウトなお味が





また楽しい一皿です





材料

  パスタ・ミスタ        100g

  カリフラワー         1株

  にんにく            1個

  赤唐辛子           1個

  生ハム             20g☆

  オリーブオイル        大さじ1~

  塩・コショウ          少々

  



レシピ

 ①カリフラワーは小房にわけ ニンニク 生ハムはみじん切りにする


 ②厚手の鍋にオイルを入れにんにくと赤唐辛子を入れ香りを出し 生ハムを加えよく炒める


 ③カリフラワーと50ccの水を加え 蓋をしてカリフラワーが柔らかくなるまで蒸し煮する


 ④カリフラワーが柔らかくなったら再びひたひたの水を加えパスタを入れ茹でる☆


 ⑤塩・コショウで味を調え器に盛り付ける



☆生ハムを使いましたが パンチェッタ ベーコンでもOKです



☆パスタを直接入れカリフラワーの旨みを染み込ませます

 パスタが茹で上がった時にほとんど水分がなくなっているのがベストです




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピちょっと珍しいカリフラワーのパスタ







生ハムの旨みと香りが 淡白なカリフラワーのお味を





引き立てます





いろいろな形のパスタの食感も楽しい~





とっても美味しい一皿ですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。