今週に入って 暖かい日が続いていますね




でもまた週後半には寒くなるとか・・・





雨が降ることもあったり 不安定なお天気ですが





確実に春が近づいている感じがします





春・・・待ち遠しいですね





さて今日は ニョッキのご紹介





久しぶりに作りましたよ







茹でたジャガイモをマッシュしたものと 卵 パルミジャーノチーズ 粉を混ぜて




まとめ 三等分します





プレーンなタイプには ナツメグを効かせ





赤は茹でて細かく刻んだビーツを





緑は 刻んだバジリコを加えていきます





あら~イタリアンカラーだわ





材料

  ジャガイモ      500g

  小麦粉        100g~☆

  パルミジャーノ    大さじ1

  塩・コショウ      少々

  卵            1個

  ビーツ          50g

  バジリコ         1パック

  ナツメグ         少々

  アンチョビ        1枚

  生クリーム       大さじ2

  パルミジャーノチーズ 適量

  バター          20g

  くるみ          40g

  バジリコ         適量




レシピ

  ①ジャガイモは皮付きのまま茹で 熱いうちにマッシュポテトにしてチーズ 卵

   粉 塩と混ぜてひとまとめにする☆


  ②200g:150g:150gにわけ 200gにはナツメグで香りづけ 残りの150gには

   茹でて刻んだビーツと細かくしたバジリコをそれぞれに加える


  ③粉をたっぷりふった台にニョッキをのせ 棒状にして適当な大きさに切り 丸める☆


  ④塩を入れ沸騰した湯で茹でる☆


  ⑤フライパンにバターと刻んだアンチョビ ニョッキの湯で汁少々を入れ ニョッキ 

   生クリーム 軽くローストして刻んだくるみを加える


  ⑥器に盛り付け パルミジャーのをふりバジリコを飾る



☆小麦粉の量はじゃがいもの水分によって変わっていきます

  量を増やすと まとまり易いですが入れすぎると口当たりのなめらかさが

  なくなるので気をつけて・・・



☆練らないように さっくりと混ぜます



☆500グラムのじゃがいもで作った3色ニョッキのうち今回は200g使います

 ソースは200g分です

 残りは茹でてから冷水にとり 水気を切って冷蔵庫で保存します



☆うきあがってきたらOKです

  茹ですぎると崩れやすくなります




写真付きの詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピくるみと3色ニョッキのアンチョビバター





プレーンはナツメグの香り 赤はビーツの甘みが加わり





緑はさわやかなバジリコ





三つのお味が楽しめます





くるみの食感も バターとアンチョビのソースもこくがあって・・・





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆