久しぶりのパスタ料理~





今日使うパスタは マッケロンチーニ・ディ・カンポフィローネという名前





な・ながい~(  ゚ ▽ ゚ ;)







このように すごい極細麺





ディラムセモリナ粉と卵のみ 水は加えないで作っています





イタリアはマルケ州の カンポフィローネという小さな街の特産物です





同じような極細パスタ カッペリーニやタヤリンとは違った





独特の食感があります







このパスタに エビとドライトマト 季節のグリンピースをちらし





仕上げにレモンの皮のすりおろしと レモン汁を少々





さっぱりと仕上げます







うちの近所では なかなか有頭エビが見つかりません





珍しくあったので こんなふうに海老の頭も盛り付けてみました~





材料(2人分)

   エビ               12匹

   ドライトマト           40g

   グリンピース          40g

   にんにく             1個

   白ワイン             1/2カップ

   レモン汁             1/2個分

   レモンの皮            1/2個

   イタリアンパセリ         少々

   塩・コショウ            少々

   マッケロンチーニ         160g

   オリーブオイル          大さじ1~




レシピ

 ①エビは殻をむき 2つだけ頭を付けたままにしてあとは頭も取り除き半分は

  ざくみじんに切る☆


 ②フライパンにオイルを入れみじん切りのニンニクを炒めエビを加え炒め

  白ワインを注ぐ


 ③ドライトマトとグリンピース パセリのみじん切りを加え パスタの茹で汁を足し

  茹でたパスタを加え レモンの絞り汁と皮のすりおろし塩・コショウで味を調える


 ④器に盛り付けエビの頭と パセリ レモンを添える



☆エビの頭はパスタを加えるまで一緒に炒め 旨みを引き出します





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピエビとドライトマトのマッケロンチーニ




エビの旨みが極細麺に絡んで美味しい~





このカンポフィローネという街は標高202mの海を見下ろすところにあり





このパスタを猪などの肉系のソースとも合わせます




次回は 肉系・・・というか生ハムで合わせたものをご紹介したいと思います





皆様素敵な週末を お過ごし下さい(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆