コトレッタは イタリア版カツレツ・・・





日本のトンカツとは少し違って 肉を叩いて薄くして





ソースをかけるわけではないので しっかり味を付け





パン粉をまぶして 少量のオイルでカリッと揚げます





ジューシーというよりも クリスピーといった感じ~





お肉も ブタさんではなく 仔牛とか 胸肉とかが多いです





私はよくマグロで作っていたかな・・・







さて 我が家のコトレッタは サラサラのイタリアンパン粉に





パルミジャーノチーズを加えます





ほのかなチーズの香りに コクが出ます





もちろん 仔牛はお値段的に高いので 胸肉を使って





シンプルにレモンをかけていただいても十分美味しいのですが・・・







魔法のソース・・・なんて大げさなものではありませんが





食べる直前に このトマトのざく切りに バジリコとオリーブオイルを和えたソースを~





シンプルだけど コトレッタをびっくりするほど 美味しくしてくれます





栄養的にもバランス良くなりますね





材料

  鶏ムネ肉          200g

  白ワイン          大さじ1

  イタリア風パン粉     50g

  パルミジャーノ       20g

  小麦粉            少々

  溶き卵            適量

  塩・コショウ         少々

  揚げオイル         適量

  ソース  赤・黄プチトマト200g

        バジリコ     4枚

        塩         少々

        オリーブオイル 大さじ1

  レモン             1切れ




レシピ

  ①鶏ムネ肉は薄くそぎ切りにして 白ワインを全体にふりかけ 手でぺたぺたと叩き 

   10分ぐらい置く


  ②パン粉にパルミジャーノを混ぜ合わせる


  ③①の鶏肉に しっかり塩・コショウして 薄く小麦粉をふり 溶き卵にくぐらせ

   ②のパン粉を全体に付ける☆


  ④小さめなフライパンの1/4ぐらいまでオイルを入れ ③のコトレッタをカリッと揚げる☆


  ⑤プチトマトを6~8等分に切り ちぎったバジリコ オイルを加え塩で味を調える


  ⑥器にコトレッタを盛り付けレモンとバジリコを添え 5のソースを食べる直前にかける



☆小麦粉はパラパラ程度でいいです



☆オイルは少なめで オイルに泳がせるのではなく 揚げ焼きのようにします




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ我が家のコトレッタ 魔法のソースを添えて







たっぷりのせて召し上がれ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆