今日もタイ料理





モニターをやっているというのもありますが





このジメジメっとした時期 ピリッと辛いタイ料理は合いますね





ローマにもタイ料理のお店があって





娘ちゃんとたま~に食べに行ったりしていました





このタイ風焼きそば パッタイは彼女の好きなメニューです







ちょっと幅広の米麺を使います







具材は 卵に干しエビ 豚肉 エビ 厚揚げ もやし ニラ





写真に写っていませんが赤パプリカ そしてお味のアクセント ピーナッツです







今日使うのは カイエンペパー 旨みのある辛さです





味付けの調味料はあらかじめ混ぜておきます





本当は シー・ユー・ダムという大豆が原料の甘みのある濃口醤油のようなものを





加えるのですが ないので テンメイジャンとオイスターソースで代用しています





材料

  米麺         100g

  卵           1個

  豚肉          60g

  茹でエビ       6匹

  厚揚げ        1/3

  干しエビ       大さじ1

  ニラ          1/2束

  もやし         1/2袋

  赤パプリカ      40g

  ニンニク        1/2

  ピーナッツ       40g

  オイル         大さじ2~

  aオイスターソース  大さじ2

  aテンメイジャン    大さじ1

  aナンプラー      大さじ1

  a砂糖          小さじ1

  aチリソース      小さじ2

  aカイエンペパー   3g~☆

  レモン          1/2個

  ミツバ          少々




レシピ

 ①米麺は水に15分ぐらいつけて柔らかく戻す


 ②ニラは4cm長さに切りパプリカ 豚肉も細切り 厚揚げは短冊切り にんにくはみじん切り

   ピーナッツは砕いておく


 ③aの調味料は合わせておく


 ④フライパンにオイル大さじ1をいれ溶いた卵を炒め一旦器に取る


 ⑤④のフライパンにオイルを足し ニンニク 豚肉 干しエビ エビ 厚揚げを入れ炒める


 ⑥①の麺を加え ③の調味料をいれよく混ぜ火からおろし ニラ もやし 赤パプリカ

  ④の卵 ピーナッツを加える


 ⑦器に盛り付け ミツバとレモンを添える 




☆辛いのが好きなので調味料にカイエンペパーを加えています

  お好みの量で調整してください




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピタイ風焼きそば パッタイ







できあがり~





具沢山でおいしい~





夏休みで帰ってくる娘ちゃんに作ってあげようと思います(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆