春巻きは 揚げたものも 生も好きでよく作ります





中身は それこそいろいろ~





オーソドックスに 豚肉 タケノコ もやしや きくらげをとろ~りアンに絡めたり





エビやホタテ 魚介たっぷりのものとか





麻婆豆腐が残ったりすると それを巻いたり





そうそう イタリアの中華の春巻きは キャベツとほんの少しのお肉





そんなのも懐かしくなったりして





さて今日は いつものエビ春巻きを タイ風で頂きます







登場するのは この3つのスパイスとナンプラー





モニターも7月1日で終わりますが





タイ料理まだまだ作りたいものがいっぱい





スパイスのまだあるので この夏作っていきたいと思います







中身はパクチーをきかせたエビのすり身~





プリプリ感がたまりません







タレは スイートチリソースにカイエンペパーをプラスしたものと





ナンプラーと酢と辛子





お好みで~





材料

  春巻きの皮        8枚

  エビむき身         230g

  c卵白            1個分

  cナンプラー         大さじ1

  c片栗粉           小さじ2

  cニンニク          1個分

  cGABANパクチー     大さじ1

  cごま油            小さじ2

  cれんこん          30g☆

  タレ aスイートチリソース 適量

      aカイエンペパー   少々

      bナンプラー      小さじ1

      b酢           小さじ2

      b練り辛子       少々

  揚げ油             適量



レシピ

 ①エビは殻と背わたを取りフードプロセッサーか包丁でたたき ニンニク レンコンも

  みじん切りにしてその他のcの材料を加えよく混ぜる


 ②春巻きの皮に①をのせ包み 端を水で溶いた小麦粉でとめる


 ③上げオイルでカラッと狐色に揚げる


 ④器に盛り付け それぞれ混ぜ合わせたタレを添える



☆レンコンは食感がいいので加えています



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピパクチーをきかせてタイ風エビ春巻き







できあがり~





ちょこっとおしゃれに エディブルフラワーを飾っておめかし・・・





ビールなどのおつまみにもいいですね





おいしいですよ(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆