先日のごはんのおとも大賞で頂いた6個の最高級卵~





1個は卵かけご飯にして 3個はプリン・・・





残った2個で作ったのがこちら カルボナーラです





カルボナーラって時々無性に食べたくなりますよね





シンプルゆえに卵が味を左右する・・・





イタリアではあまり卵を生で食べることがなく





こういったカルボナーラや ティラミスに使う卵は





”ダ・ベーレ"と呼ばれる 直訳すると”飲むための”= 生で食べれる





卵を使っていました





うちのカルボナーラは2人分で 卵黄2個 全卵1個の割合で作りますが





今回は2個だけ・・・





他の卵は混ぜたくなかったので





全卵2個で挑戦です







スパゲッティは イタリアのリグオーリのものを





ここのパスタ 小麦の味がしっかりして最高においしいです





材料

  スパゲッティ180g

  卵       2個

  パンチェッタ 80g

  パルミジャーノ大さじ2~

  ペコリーノ  大さじ1

  黒コショウ  少々

  塩       少々




レシピ

 ①ボウルに卵を割り入れ パルミジャーノ ペコリーノ 黒コショウを加えよく混ぜる


 ②短冊切りにしたパンチェッタをフライパンでじっくりと旨みを引き出し

   カリッとするまで炒める


 ③塩を入れた湯で茹でたパスタをフライパンに入れて早く絡め ①の卵液の1/3をいれ

  火からおろしかき混ぜる


 ④手早くパスタを①のボウルにあけかき混ぜ余熱を使って卵をとろっとさせる


 ⑤器に盛り付けパルミジャーノと黒コショウをふる









できあがり~





トロ~りとした濃厚な卵にパンチェッタとチーズのコクが絡みます





おいしい~ですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆