コンフィというのは じっくりと低温のオイルで煮る料理・・・





今日は 今がまさに旬の秋刀魚で作ってみました







さんまは頭をとり お腹のワタの部分を出し 塩をふってから





にんにくと赤唐辛子 ペペロンチーノ たっぷりのオリーブオイルを注ぎ





100℃のオーブンでしっくり火を通していきます





アツアツのうちに バルサミコと醤油を合わせたものを加えます





食べ方はいろいろ~







フリルレタスと アーモンドスライスを添えて パクッ





骨も柔らか~








ウナ・フォルケッタ フォーク一巻き分 





一口サイズの コンフィのオイルであえたスパゲッティ 





これはおいしかったので一巻きでは足らない~





改めてレシピを載せますね







クリームチーズとともにパンにのせてカナッペ風





どれもたまらないおいしさです





材料

 秋刀魚     

 にんにく

 赤唐辛子

 タイム

 オリーブオイル

 醤油

 バルサミコ酢

 塩


 フリルレタス

 スライスアーモンド

 

 スパゲッティ


 パン

 クリームチーズ



レシピ

 ①秋刀魚の頭をとりお腹をきれいにして4つ切りにして塩をふり30分ぐらい置く


 ②耐熱皿に①の秋刀魚とスライスにんにく 赤唐辛子をいれたっぷりのオイルを注ぐ


 ③100℃のオーブンで約2時間半~3時間オイル焼きする


 ④ボウルに醤油とバルサミコを合わせ ③のコンフィのオイル小さじ2を加え良く混ぜてから

  コンフィが熱いうちに加える


 ⑤食べ方のアレンジ フリルレタスを敷き秋刀魚をのせ ローストしたアーモンドをふる


 ⑥スパゲッティを茹でコンフィのオイルで混ぜフォークで巻きつけ 秋刀魚を添える


 ⑦パンを軽く焼いて クリームチーズを塗り 秋刀魚をのせる


 ⑧すべてを器にのせ盛り付ける




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ秋刀魚のコンフィ バルサミコ醤油風味







どれからいただこうか迷ってしまう~





これまたワインが進みますね





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆