おぉ~! いくらがキラキラっと 宝石の様に輝いています




こちらヤマサさんの「鮮度の一滴」が決めてのレシピグランプリ にて





公式認定レシピに決まりました





”鮮度の輝きいくらの醤油漬けでおしゃれなちらし寿司”です





詳しくはこちらをクリックしてみてください → 





過去記事を探してみたら まだブログに載せていませんでした・・・・







すじこから作った手作りいくらの醤油漬け





意外と簡単に作れますね





いくらを買うよりお安くできるし





自分好みの味にできるのがいいです





ひと粒ひと粒がキラキラしていて宝石みたい





うちのお嬢様 いくらが大好きなんです





今まではちびちび使っていましたが





今回大量につけたので たっぷり食べさせてあげたいです







今回は そんないくらを使って サーモンと アボカドを加えた





簡単おしゃれなちらし寿司です





白ゴマとシソの香りがアクセント~





材料

 筋子                700g

 鮮度の一滴 超特選しょうゆ  大さじ3

 酢飯                 600g




 a刺身用サーモン         240g

 a鮮度の一滴            大さじ1

 アボカド               2個

 シソ                  10枚

 白ゴマ                大さじ2

 すだち                1個



レシピ

 ①ボウルに入れた40℃弱のお湯に筋子をいれ白っぽくなってきた皮の部分を取りほぐす


 ②ザルに取り一回り大きいボウルに水をはり 残っているスジの部分などを

  水を替えながら取り除く


 ③白っぽくなっていたいくらの色がもどるまでザルにとってしっかり水気を切る


 ④密閉容器にいれ鮮度の一滴で半日から1日ぐらい漬け込む


 ⑤刺身用サーモンは1・5cm角に切りaの鮮度の一滴を絡めておきアボカドも同じぐらいの

  角切りにしてすだちの絞り汁をかけておく


 ⑥酢飯にサーモン アボカド 白ゴマ 細切りのシソをざっくりと混ぜ合わせる


 ⑦器に盛り付け4のいくらをたっぷり盛り付ける







出汁を入れたりとか漬け込み汁はいろいろありますが





シンプルにお醤油漬けだと お料理の応用が利きます





もちろん 鮮度の一滴お勧めです(*v.v)。





イタリアンにも使いやすいです





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) 


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました