なばな・・・ちょっとほろ苦さのあるおいしい野菜ですね





菜の花が 茎と花が中心なのに対して





なばなは葉っぱと茎





そんな なばな イタリアにいた頃よく食べていた





ブロッコレッティという野菜と味が似ています







これがブロッコレッティ





日本のなばなと比べると 大きいし自由奔放に育ったといった感じですが・・・







今日は このブロッコレッティのようになばなを調理して





フジッリと合わせていきます





黄色カリフラワーを 菜の花のイメージで合わせてみましたが





ちと大きかったような・・・





スクランブルエッグのようですね・・・





材料(2人)25分

 フジッリ 120g

 なはな  160g

 カリフラワー100g

 アンチョビ 1枚

 にんにく  1個

 赤唐辛子  1個

 オリーブオイルおおさじ3

 塩           少々

 パルミジャーノorペコリーノ




レシピ

 ①なばなはさっと茹で 茎と葉の部分の2つに切る


 ②フライパンにオイルを入れ薄切りにんにく 赤唐辛子 アンチョビを入れとかし

  なばなの茎の部分をいれクタっとするまで炒める


 ③②をハンドミキサーでピュレ状にして 残りのオリーブオイル 葉の部分 

  茹でたカリフラワー パスタの茹で汁を加えかき混ぜる


 ④茹でたパスタを加え手早く和え器に盛り付け お好みでチーズをふる





詳しい作り方 ↓


FOODIES レシピなつかしいお味~なばなのフジッリ









できあがり~





なばなを見つけたらぜひお試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆