最近気に入っているお野菜 ちぢみほうれん草を使った一品







こちらが ちぢみほうれん草




一般的なほうれん草と違い 寒気にさらされて生育されるため





このような形になり 葉がしまっていて肉厚・・・・





味も濃くて甘みもあります





イタリアのほうれん草 スピナッチと言いますが





ちょうど こんな形でお味もよく似ています







そんなちぢみほうれん草を使って ポピュラーなコントルノ





コントルノとは 「付け合せ野菜」のこと





イタリアの肉や魚のメイン料理 セコンドピアットには 野菜がついてないものが多いです





お肉だったらお肉 魚なら魚といった感じです





もちろん野菜とともに煮込んだ料理などもありますが・・・





ですからセコンドを注文するとき バランスよく野菜も頂きたい時は





コントルノを頼みます~





そんなコントルノの代表的メニューは 生野菜サラダや グリルした野菜 





今日の ほうれん草ソテーや じゃがいものオーブン焼き などなど~







このスピナッチ・アッラ・ロマーナは ほうれん草のローマ風





つぶしたにんにくで炒めたほうれん草に レーズンと松の実を加えるのが特徴です





レーズンと松の実というと どちらかというとシチリアのイメージなんですが





なぜか「ローマ風」です





材料

 ちぢみほうれん草      180g

 オリーブオイル        大さじ1

 ニンニク            1/2個

 レーズン            20g

 松の実             15g

 塩・コショウ           少々




レシピ

 ①ほうれん草はよく洗って鍋に入れ鍋半分の水をいれ蓋をして火にかけ蒸し茹でする

  

 ②フライパンにオイルを入れつぶしたにんにくで香り付け茹でたほうれん草の水気を

  きって加える


 ③ぬるま湯につけて戻したレーズンと松の実を加え 塩・コショウで味を調える




FOODIESさんに写真付きレシピがあります ↓



FOODIES レシピちぢみほうれん草でローマ風ソテー







できあがり~





付け合せはもちろん おつまみにもいいですよ





奥にあるのは パターテ・アル・フォルノ じゃがいものオーブン焼きです





さぁ~てコントルノは出来たけど メインはどうしましょう(  ゚ ▽ ゚ ;)





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆