メカジキは イタリア語で「ペッシェ・スパーダ」





南イタリアを中心に シチリア カラブリアでよく食べられています





ローマの魚屋でも 一匹丸ごと入ってきて





お客さんの注文に応じて 好みの形と厚さに切ってくれます





ほとんどが筒切りでしたが・・・





日本できれいに切りそろえられたメカジキを見ていると





イタリアの魚屋がなつかしく思い出されます







さて今日はそんなメカジキを使ったトマト味のパスタ





アンチョビ ニンニク ケッパー 黒オリーブにアーモンド





季節の野菜 プチヴェールを添えて~







パスタはペタンとした筒状のパスタ パッケリ





うぅ~ん この組み合わせ最高です





材料(1~2人)20分


   メカジキ       1切れ(110g)

   アンチョビ      1枚

   ニンニク       1/2(2g)

   ケッパー       小さじ1

   黒オリーブ      20g

   アーモンドスライス 大さじ1

   パッケリ        110g

   プチヴェール     50g

   カットトマト       250g

   オリーブオイル    大さじ1~

   白ワイン        大さじ2

   塩・コショウ      少々




レシピ

 ①メカジキは1cm角に切り オリーブは半分に にんにくはみじん切り プチヴェールは

  さっと茹で半分に切る

  1ℓのお湯を沸かし沸騰したら塩を入れパスタを茹でる


 ②フライパンにオイルを入れ アンチョビを溶かしにんにくを入れ メカジキとワインを加える


 ③カットトマトと 黒オリーブ ケッパーを加え少し煮てから 塩で味を調える


 ④茹でたパスタを入れ手早く和え プチヴェールを加える

   (ソースの汁気が少ないようならパスタの茹で汁を少々加える)


 ⑤器に盛り付け 軽くローストしたアーモンドスライスをちらす

 




シチリアの香りメカジキのパッケリ

シチリアの香りメカジキのパッケリ

by 優子

調理時間:20分
Comment

メカジキはシチリアを中心に南イタリアでよく食べられている魚です。そんなメカジキを使ったトマトソースを南イタリアのパスタ”パッケリ”と合わせました。アンチョビ ニンニクでコクをつけ ケッパー 黒オリーブ 季節の野菜プチヴェールを添え仕上げにアーモンドスライスをちらしたシチリア風です。

このレシピを詳しく見る


写真付きレシピのせています





プチヴェールや 菜の花など季節の野菜を添えると





彩りも鮮やかで 季節感が感じられますね





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆