娘ちゃんとのおうちランチから・・・

 

 

 

 

彼女の大好きな ヴォンゴレスパゲッティ

 

 

 

 

我が家のは いわゆる「ビアンコ」でも 「ロッソ」でもなく

 

 

 

 

丸ごとプチトマトを ぼとっと加えます

 

 

 

あさりの旨味を吸って 煮崩れかけたトマトが おいしさを引き立てます

 

 

 

 

 

あさりはたっぷり~

 

 

 

 

今は旬で 味もよく お値段もお手軽ですね

 

 

 

 

フライパンで ワイン蒸しにして 1/3を残し あとは殻から外します

 

 

 

 

 

 

今日は 旬の野菜アスパラガスも入れてみました

 

 

 

 

彩りもいいですね

 

 

 

 

材料(2人分) 15分

 

スパゲッティ     180g

あさり(殻付き)   500g

プチトマト      200g

アスパラガス     80g

ニンニク       1個

赤唐辛子      1個

白ワイン       大さじ3

オリーブオイル   大さじ2

塩           適量

 

 

 

レシピ

 ①お湯を沸かし塩を加えパスタを茹で時間差で3㎝ぐらいに切った

  アスパラを入れ同時に茹で上げる

 

 ②塩抜きしたあさりをフライパンに入れ白ワインを振りかけ蓋をしめ蒸し焼きにして

  1/3 残してあとは殻を取り 汁は漉しておく

 

 ③フライパンにオイルを入れスライスしたニンニクと赤唐辛子を加え プチトマトと

  あさりの汁 パスタの茹で汁大さじ3~を加え少し煮て トマトに火を通し

  味を見て塩が足りなければ調整する

 

 ④あさりを入れ 茹でたパスタを加えて手早く絡ませ 器に盛り付ける

 

 

 

 

アスパラガスとヴォンゴレのスパゲッティ

アスパラガスとヴォンゴレのスパゲッティ

by 優子

調理時間:15分
Comment

我が家ののヴォンゴレスパゲッティはいつもプチトマトを丸ごと加えます。あさりの旨味を吸って火が入ってとろんとしたトマトがおいしさを引き立てます。旬の野菜アスパラガスも加えて彩り鮮やかに仕上げました。

このレシピを詳しく見る

 

こちらにもレシピのせています~

 

 

 

 

 

この日は スパゲッティを中心に あとはお野菜たっぷり

 

 

 

 

娘ちゃんと最後のおうちランチでした

 

 

 

だから ちょっぴり品数も多く・・・・

 

 

 

 

翌日 彼女はイギリスに帰っていきました

 

 

 

 

羽田まで見送りに行って 家に戻ってきたら

 

 

 

 

彼女のものであふれていたリビングが がら~んとしていて

 

 

 

 

思わず涙がポロリ・・・そのあと号泣。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!

 

 

 

 

いつもなら次はいつと決まっていて それまでの我慢~と思うのですが

 

 

 

 

今年は夏に帰ってこない予定で 次がいつだかわからない状態・・・

 

 

 

 

永遠の別れではないけれど なんだか心が締めつけられる思いです・・・

 

 

 

 

3か月ぶりに会った彼女は すごくしっかりしてきた印象が・・・

 

 

 

 

手を引いて歩いていた娘ちゃん

 

 

 

 

いつの間にか 隣で肩を並べて歩くようになり

 

 

 

 

そして今では少し前を歩きます

 

 

 

 

そのうしろ姿を眺めながら 大きくなったんだな~と・・・

 

 

 

 

いつの間にか 大人になってしまったんですね・・・・

 

 

 

 

そんな娘ちゃんがきらきらしていてまぶしくて・・・

 

 

 

 

なんだかちょっぴりさみしい母でした(´_`。)

 

 

 

 

心にぽっかり穴のあいた状態が 続きそうです・・・

 

 

 

 

がんばるぞ~ふぁいと~



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました