おかひじきとミックスビーンズのサラダ~

 

 

家族の大好きな我が家の定番サラダの一つです

 

 

実は イタリアにも おかひじきはあります

 

 

 

ローマでは「アグレッティ」と呼ばれていました

 

 

 

わたしがよく買い物に行っていた市場では

 

こんな風にド~ンとかごに大量に入っていて

 

 

ほしい量を言って買っていました~

 

 

グリンピースの量もすごいですね

 

 

 

イタリアのアグレッティは赤い部分の根っこを取る作業がありましたが

 

 

日本のおかひじきはきれいに取られているので便利ですね

 

 

 

さてそんなおかひじきをさっとゆで ミックスビーンズ

 

コーン缶 ツナ プチトマトを加え ヨーグルト オリーブオイル レモン汁 はちみつ

 

 

塩・コショウでいただきます~

 

 

 

おかひじきの歯ごたえとお豆のほくほく感がたまらない~

 

 

【材料(2~3人)】
おかひじき・・・80g

ミックスビーンズ・・・100g

コーン缶・・・60g

ツナ缶・・・60g

プチトマト・・・80g

aオリーブオイル・・・大さじ2

aレモン汁・・・大さじ2

aヨーグルト(無糖)・・・大さじ1

aはちみつ・・・小さじ1

塩・コショウ・・・少々

 

 

【レシピ】

①おかひじきはよく洗ってからたっぷりの熱湯でさっと茹で冷水にさらす

 

②ボウルにゆでて水けをきったオカヒジキ 半分に切ったトマト コーン ツナ

  ミックスビーンズを入れる

 

 ③aのドレッシングの材料を加えかき混ぜ塩・コショウで味を調える


【ポイント】
★おかひじきは茹ですぎると食感がなくなってしまうので
 さっと1分弱ぐらい茹でます

★茹でた後冷水にさらすと色鮮やかに仕上がります

★ヨーグルトを加えたドレッシングがおいしさのポイントです
 または バルサミコ酢ドレッシングも合います

 

 

我が家の定番!オカヒジキとミックスビーンズのサラダ

我が家の定番!オカヒジキとミックスビーンズのサラダ

by 優子

調理時間:10分
Comment

オカヒジキの歯ごたえとミックスビーンズのほくほく感が楽しいサラダです。シンプルなレモンオイルドレッシングにヨーグルトを加えコクをくわえました。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピ のせています~

 

 

 

ヨーグルトが入るとさわやかでまろやかなお味に~

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.