なんだか梅雨より先に 夏が来てしまったような暑~い日々

 

 

 

 

冷たいものがほしくなりますね

 

 

 

 

ということで今日は イタリアの氷菓子「セミフレッド」です

 

 

 

 

何とパルミジャーノを加えたチーズ味

 

 

 

 

この甘じょっぱさが クセになるお味~

 

 

 

 

 

卵に砂糖を加えよ~くかき混ぜ

 

 

 

 

牛乳で溶かしたパルミジャーノと ホイップした豆乳クリーム 砕いたアーモンド

 

 

 

 

香り付けにラム酒とバニラエッセンスをふります

 

 

 

 

 

型に入れて・・・

 

 

 

 

イタリアの セミフレッドは 季節のフルーツで作ったり

 

 

 

 

ナッツなどを入れたりいろいバリエーションがありますが

 

 

 

 

形は なぜだか長方形が基本です

 

 

 

 

 

 

パルミジャーノの濃厚さとほんのり感じられるチーズの塩気が

 

 

 

 

たまらないお味・・・

 

 

 

 

アーモンドの食感もおいしい~

 

 

 

 

 

上には きらきら砂糖と パルミジャーノガレットを飾って

 

 

 

 

そのままでもいいのですが お好みでチョコレートソースをかけて

 

 

 

いただいてもおいしいです

 

 

 

 

材料(5~6人)20分(固める時間除く)

  卵黄           3個

  砂糖           100g

  ラム酒          大さじ1

  バニラエッセンス    3滴

  パルミジャーノ      90g

  牛乳            60g

  豆乳クリーム       200g

  アーモンド         80g

  パルミジャーノガレット  5枚

  きらきら砂糖        適量

  チョコレートソース    お好みで

 

 

 

レシピ

 ①ボウルに卵黄と砂糖を加白っぽくなるまでよくかき混ぜる

 

 ②牛乳にすりおろしたパルミジャーノを加え溶かし①に加えよく混ぜる

 

 ③ラム酒 バニラエッセンス ホイップしたクリーム 砕いたアーモンド50gを加え

   ざっくり混ぜ合わせる

 

 ④型にラップをしいて生地を流しいれ 冷凍庫で冷やし固める

 

 ⑤パルミジャーノ小さじ1を熱したフライパンに平たく丸くのせ両面をこんがりと焼き

  ガレットを5個作る

 

 ⑥固まったセミフレッドの側面の下のほうに残りのアーモンドを張り付け

  ガレットを飾り きらきら砂糖をふりチョコレートソースを添える

 

 

 

パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテスト

 

パルミジャーノ・レッジャーノ レシピコンテストに参加しています

 

 

 

 

FBかツイッターで投票できます~

 

 

 

 

投票いただいた方の中から 抽選で5名様にパルミジャーノ・レッジャーノが

 

 

 

 

当たるそうです

 

 

 

 

お時間ありましたら ポチッと投票 お願いいたします

 

 

 

 

パルミジャーノのセミフレッド

パルミジャーノのセミフレッド

by 優子

調理時間:20分
Comment

イタリアの冷たい氷菓子「セミフレッド」パルミジャーノをたっぷり加えたチーズ味で作りました。パルミジャーノの濃厚さとほんのり塩気が香り 病みつきになるおいしさです。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています

 

 

 

 

アイスクリームのようにかき混ぜる必要がないので

 

 

 

 

お手軽簡単~

 

 

 

 

パルミジャーノ・レッジャーノでぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆