”インサラータ・ディ・ポッロ”

 

 

 

 

インサラータ = サラダ   ポッロ = 鶏肉

 

 

 

 

ということでイタリア風チキンサラダのことです

 

 

 

 

 

イタリアンなチキンサラダ・・・

 

 

 

 

グリルしたチキンとカラフル野菜のオリーブオイルで和えた

 

 

 

 

さっぱりサラダ~なんて想像しちゃうかもしれませんが

 

 

 

 

実はマヨネーズたっぷりサラダです

 

 

 

 

 

主役の野菜はこちら・・・

 

 

 

 

イタリアでは ”ラットゥーガ”と呼ばれています

 

 

 

 

日本の”ロメインレタス”ですね

 

 

 

 

葉がしっかりしていてシャキシャキしていておいしい~

 

 

 

 

マヨネーズ会社さんの マヨネーズでさっと炒めたCM

 

 

 

 

おいしそうですよね~

 

 

 

 

マヨネーズ味とよく合う野菜です

 

 

 

 

もちろんこのロメインレタスを使っていきます

 

 

 

 

 

鶏肉はささみ・・・

 

 

 

 

さっと茹で オリーブオイルをまぶします

 

 

 

 

 

ロメインレタスは1cm幅のざく切り

 

 

 

 

ニンジンはせん切り ブラックオリーブは種を取り半分に

 

 

 

 

チーズは角切りにします

 

 

 

 

 

すべての材料をボウルに入れ マヨネーズと粒マスタード

 

 

 

 

まぜまぜして・・・

 

 

 

 

 

一通り混ざったら ローストしたクルミを加えて

 

 

 

 

できあがりです~

 

 

 

 

材料(4~5人)15分

   鶏ささみ肉    220g

   オリーブオイル 小さじ2

   ロメインレタス  180g

   人参        40g

   黒オリーブ    40g

   コンテチーズ   60g★

   クルミ       30g

   aマヨネーズ    大さじ4~

   a粒マスタード   小さじ2

   aレモン汁      小さじ2

   塩・コショウ    少々

 

 

レシピ

 ①鍋に600㏄のお湯を入れ沸騰したら塩小さじ1を加えささみを入れ再び沸騰したら

  火を止めそのまま冷ます

 

 ②冷めたら手でほぐし オリーブオイル小さじ2をふって和える

 

 ③ロメインレタスは1cm幅のざく切りに 人参はせん切り オリーブは種を取り半分に

  チーズは角切りにする

 

 ④ボウルに②と③を入れaのマヨネーズと粒マスタード レモン汁を加えよく和え

  塩・コショウで味を調える

 

 ⑤全体が混ざったらローストしたクルミを加えざっくり混ぜ 器に盛り付け

  プチトマトを添える

 

 

 ★冷蔵庫にあったのでコンテチーズを使いました

  チーズはお好みのもので・・・

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

もちろんこのままでもいただきますが・・・

 

 

 

 

奥に見えてますよね~

 

 

 

 

このサラダ サンドイッチの具材にもよく使われます

 

 

 

 

 

今回は 何とポテトチップスも一緒にはさんでみました~

 

 

 

 

あっ もちろんこれは イタリア風というわけではなくオリジナルです

 

 

 

 

ポテチのパリパリ感がクセになるおいしさです

 

 

 

 

 

詳しい作り方 → 

 

 

 

 

こちらもお試しください

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆