和食ですよ~

 

 

 

 

宮崎県産の乾しいたけ 干しシイタケですね・・・・と

 

 

 

 

万願寺唐辛子に しょうがを加えソテー

 

 

 

 

味付けは和風醤油ドレッシングで簡単に・・・

 

 

 

 

 

そう モニターです~

 

 

 

 

今回は「宮崎県産の乾しいたけ」と「新米宮崎コシヒカリ」です

 

 

 

 

ご飯の進む料理をご紹介していきたいと思います

 

 

 

 

 

乾しいたけの戻し方は 冷水でゆっくり戻すことが

 

 

 

 

しいたけのうまみ成分を引き出すポイントだそうです

 

 

 

 

こちらは水を入れ冷蔵庫で一晩寝かせたものです

 

 

 

 

ふっくら肉厚~

 

 

 

 

 

戻した乾しいたけは十字に切って4つ切りに~

 

 

 

 

万願寺唐辛子もザクッと4つに切り しょうがはせん切りです

 

 

 

 

ドレッシングは醤油味~

 

 

 

 

 

オイルで炒めドレッシングで味付け

 

 

 

とっても簡単です

 

 

 

 

材料(2人)8分

   乾しいたけ      3個

   万願寺唐辛子    4本(107g)

   新生姜         15g

   オリーブオイル    小さじ2

   塩・コショウ       少々

   椎茸の戻し汁     大さじ2

   醤油ドレッシング   大さじ3~4★

 

 

 

レシピ

  ①乾しいたけは水につけ冷蔵庫で一晩おいて戻す

 

  ②戻したしいたけは縦横に4つ切り 万願寺唐辛子も4つにざく切り 

   しょうがはせん切りにする

 

  ③フライパンにオリーブオイルを入れ②の野菜を炒める

 

  ④戻し汁を加え 野菜がしんなりしてきたらドレッシングを加え全体に絡め

    味を見て塩コショウで味を調える

 

 

★ 市販の醤油ドレッシングを使っています

   味を見て量を調整してください

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

薄切りで甘辛く煮ることが多い干ししいたけですが

 

 

 

 

宮崎県産の乾しいたけは 肉厚で味と香りが強いので

 

 

 

 

存在感のある切り方で そして醤油ドレッシングで

 

 

 

 

さっぱりと優しい味付けにしてみました

 

 

 

 

万願寺唐辛子との相性もぴったり~

 

 

 

 

 

白いご飯とピッタリな一品ですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆