今日の東京地方の最高気温 37℃とのこと…

 

 

 

 

37℃って 体温より た・か・い(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 

そんな日に限って出かけなけらばならず・・・

 

 

 

 

大丈夫かしら・・・

 

 

 

 

途中でとけてしまいそうな(´_`。)

 

 

 

 

さて~宮崎産の乾しいたけです

 

 

 

 

乾しいたけは ビタミンDや食物繊維がたっぷり

 

 

 

 

ヘルシーで美容と健康に良い食材です

 

 

 

 

旨味もいっぱい~ということで

 

 

 

 

 

モニターです

 

 

 

 

宮崎県産の乾しいたけを使ったごはんの進む夏おかず

 

 

 

 

第2弾は・・・

 

 

 

 

 

戻した乾しいたけとレンコンをニンニクと赤唐辛子で炒めた

 

 

 

 

ペペロンチーノ風

 

 

 

レンコンのしゃきしゃき感と しいたけの旨味がたまらない一品です

 

 

 

 

 

材料はこちら・・・

 

 

 

 

今回は フレッシュ赤唐辛子を使っていますが

 

 

 

 

乾燥でもOKです

 

 

 

もう一つのポイントは 乾しいたけの軸を使うことです

 

 

 

 

このメニューには しいたけの軸の食感がよく合います

 

 

 

 

材料(2人)8分

   乾しいたけ       2個(70g)

   乾しいたけの軸    6本分(20g)

   レンコン         70g

   赤唐辛子        1本

   ニンニク         1個(4g)

   オリーブオイル     小さじ2

   乾しいたけの戻し汁  大さじ3

   バター          5g

   醤油           小さじ1/2

      塩・コショウ        少々

 

 

 

 

レシピ

  ①乾しいたけは水につけ冷蔵庫で一晩おいて戻す

 

  ②戻したしいたけ レンコンは1cm今日の角切りにしてニンニクは薄切り

   赤唐辛子は小口切りにする

 

  ③フライパンにオイルを入れニンニクを弱火でよく炒め香りが出てきたら

    しいたけ レンコン 赤唐辛子を加え炒める

 

  ④しいたけの戻し汁を入れレンコンが透き通るまで炒め塩・コショウして

    仕上げにバターと香り付けの醤油を加える

 

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

こちらは保存食にもなります~

 

 

 

 

素麺や 冷たいうどんの薬味替わりに

 

 

 

 

卵焼きに入れたり もちろんパスタにも使えますよ~

 

 

 

 

そしてごはんにも・・・・

 

 

 

 

 

新米宮崎コシヒカリの上にのせて

 

 

 

 

卵黄をのせ 醤油をたらします

 

 

 

 

よ~くかき混ぜていただきます~

 

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆