今日は「山の日」祝日ですね

 

 

 

 

えぇ~そんな祝日知らなかった~と思ったら

 

 

 

 

今年からだそうですね

 

 

 

 

夫が山歩きが好きで むか~しはよく一緒に行ってたのですが・・・

 

 

 

今は無理だな・・・体力なさすぎ・・・

 

 

 

鍛えなきゃ・・・(´_`。)

 

 

 

 

さて いつも モニターとか 締め切りぎりぎりになってしまう私ですが

 

 

 

今回は まじめに せっせと投稿しております~

 

 

 

 

えらい!!と自分でいってしまう(´0ノ`*)

 

 

 

 

今日は第3弾・・・

 

 

 

 

 

こちらの 乾しいたけと新米を使って

 

 

 

 

乾しいたけのバケット風いなりずし

 

 

 

 

 

油揚げをね

 

 

 

 

縦に切ります~

 

 

 

 

油抜きしてから 水で戻した乾しいたけとともに煮ていきます

 

 

 

 

乾しいたけの戻し汁も使って 薄味に仕上げます

 

 

 

 

 

酢飯には 煮た乾しいたけと白ごまを加えて

 

 

 

 

新米なので 寿司酢も控えめに~

 

 

 

 

 

細長~く詰めていきますよ

 

 

 

 

このまま食べてもおいしいのですが・・・

 

 

 

 

 

今日はちょっとおしゃれにデコ・・・

 

 

 

 

あま~くふんわり仕上げた炒り卵と 鮭フレーク イクラ いんげんとオクラ・・・

 

 

 

 

 

そして半分に切った乾しいたけ

 

 

 

 

これがおいしい~

 

 

 

 

材料(2人)

   油揚げ       2枚

   乾しいたけ     4個

   a水           100㏄

   a乾しいたけ戻し汁  100㏄

   a酒            大さじ1

   aみりん         大さじ1

   a醤油          大さじ1

   a三温糖         大さじ1

 

   宮崎コシヒカリ    1合

   b米酢          大さじ2

   b三温糖        大さじ1

   b塩           2g  

 

   白ゴマ          大さじ1

   鮭フレーク       36g

   イクラ          30g

   炒り卵 卵(小)    2個

        白だし     小さじ1

        三温糖    小さじ1

        酒       小さじ1

   茹でいんげん     1本

   茹でオクラ        3切れ

 

 

 

レシピ

  ①乾しいたけは水につけ冷蔵庫で一晩おいて戻す

 

  ②油揚げは縦に半分に切り油抜きをする

 

  ③しいたけと油揚げをaを加え汁気がほとんどなくなるまで煮る

 

  ④炊き立てのご飯にbを加え酢飯にして ③のしいたけ2個を粗みじんにしたものと

   白ごまを和える

 

  ⑤煮た油揚げに4の酢飯を細長く棒状にして詰める

 

  ⑥炒り卵の材料をよく混ぜフライパンでふんわりと火を入れ 5の上に

    イクラ 鮭フレークとともにのせ 野菜を飾り 残りのしいたけを半分に切って添える

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

新米で作った贅沢な酢飯もたまりません

 

 

 

 

たまには細長~い

 

 

 

 

バケット風いなりずし・・・いかがでしょうか(*^.^*)

 

 

 

 

皆様 素敵な休日をお過ごしください(〃∇〃)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆