水菜って スーパーで安くなっていることが多く

 

 

 

 

これといって使う予定がなくても

 

 

 

 

何かに使うかも~なんて思って

 

 

 

 

ついつい買ってしまい

 

 

 

 

冷蔵庫に残っていることが多い 我が家です・・・

 

 

 

 

そんな水菜を一袋まるごと

 

 

 

 

もりもりいただけちゃうのがこちら・・・

 

 

 

 

 

水菜の辛し和え

 

 

 

 

ちょこっと ひと手間があります

 

 

 

 

沸騰したお湯で水菜をさっと湯がいて

 

 

 

 

手早く冷水にとります~

 

 

 

 

そのあと漬け汁に漬け込みます

 

 

 

 

食感の楽しい一品になりますよ

 

 

 

材料(2名)15分

   水菜        1袋(155g)

   洋辛子       大さじ1

   a出し汁      180㏄

   a醤油       大さじ1

   aみりん      大さじ1

   a日本酒      大さじ1

 

 

 

レシピ

 ①aの材料を鍋に入れひと煮立させ冷ましておく

 

  ②大き目の鍋に湯を沸かし沸騰したら火を止め水菜をさっと湯がく

 

 ③2の水菜を手早く冷水にとり水気を絞り一口大に切り1の漬け汁に入れ10分位置く

 

 ④水菜を器に盛り付け洋辛子を漬け汁(小さじ2ぐらい)でのばしたものを上からかける

 

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

 

シンプルだけど 箸が止まらなくなるおいしさですよ

 

 

 

 

お試しください(*^.^*)

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆