新米のおいしい季節になりました

 

 

 

 

ほかほかのおいしいご飯があれば

 

 

 

 

あとは何と合わせてもおいしい~

 

 

 

 

明太子に 卵 塩昆布や おしんこ ちりめんじゃこ等々

 

 

 

 

で・・・今日は ちょっと変化球ものを…

 

 

 

 

炊き立て新米に

 

 

 

 

こんがり焼いて甘辛タレに絡めた一品をご紹介です

 

 

 

 

 

そぼろ…というほど細かくありませんが

 

 

 

 

口に入れると ほろほろっとそぼろ状態に

 

 

 

 

焼いた鯵の旨味もしっかり味わえます

 

 

 

 

 

鯵は 三枚おろしにしてぜいごを取ります

 

 

 

 

中骨も使いますよ~

 

 

 

 

魚焼き器で中骨とともに ふんわり焼き上げます

 

 

 

 

 

焼いた中骨はタレに入れ旨味を加えます

 

 

 

 

 

焼いた鯵は 縦半分に切ってから2cm幅に切って

 

 

 

 

タレと絡めればできあがりです

 

 

 

 

材料(2人)15分

   鯵               2尾

   a醤油             大さじ3

   aみりん            大さじ3

   a砂糖             大さじ1

   a日本酒            大さじ2

   a水               大さじ2

   片栗粉            3g

      青ネギ            5g

   

 

レシピ

  ①味を三枚におろし 中骨の部分も一緒に魚焼き器でふんわりと焼く★

 

  ②aの材料を鍋に入れ①で焼いた中骨の部分を加え中火で7分位煮詰め

    同量の水で溶いた片栗粉を加える

 

  ③焼いた鯵の身は縦半分に切ってから2cm幅に切り②に加え実が崩れないように

   そっと絡ませる

 

  ④器に盛り付け 炊き立てご飯にタレとともにのせ青ネギを添える

 

 

★鯵は焼きすぎないように八分ぐらい火を通す

 

 

 

 

ほかほか新米ごはんと鯵のそぼろ照り

ほかほか新米ごはんと鯵のそぼろ照り

by 優子

調理時間:15分
Comment

こんがり焼いた鯵に中骨でうまみを加えた甘辛タレに絡めました。お口に入れるとほろほろっとそぼろ状に崩れ甘辛いタレと焼き味の旨味が味わえます。タレとともにたっぷりとほかほかご飯にのせお好みで七味をかけていただきます。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています~

 

 

 

 

 

ほかほかご飯に タレとともにたっぷり盛り付けて

 

 

 

 

お好みで七味をふって召し上がれ♪

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆