なんだか急に涼しいというより寒くなってきて

 

 

 

 

そうなると オーブン料理が恋しくなってきますね

 

 

 

 

今日ご紹介するのは

 

 

 

 

茄子のパルミジャーナ

 

 

 

 

南イタリア ナポリのあるカンパーニャ地方や

 

 

 

 

シチリアが発祥といわれていますが

 

 

 

 

今では全国的に作られています

 

 

 

 

持ち寄り料理などにもよく作られる一品です

 

 

 

 

作り方は簡単~

 

 

 

 

 

茄子を5~6mm暑さの薄切りにして

 

 

 

塩 少々をふって10分位置きアク抜きします

 

 

 

 

 

そのあと イタリアではオリーブオイルで素揚げしますが

 

 

 

私は多めのオイルで焼きました

 

 

 

 

 

トマトソースを器の底にのせ 焼いたなすを敷き詰めていきます

 

 

 

 

 

茄子の上にはトマトソース モッツァレッラチーズ パルミジャーノ

 

 

 

 

この作業を3回繰り返し

 

 

 

 

あとは220℃のオーブンで チーズがこんがりとけるまで焼き上げます

 

 

 

 

 

たっぷりのトマトソースが絡んだ茄子と

 

 

 

 

とろ~りチーズ 赤ワインかな~

 

 

 

 

材料(3名)40分

  茄子           400g

  モッツァレッラチーズ 120g

  パルミジャーノ     90g

  トマトソース       240g

  オリーブオイル     大さじ3

  オレガノ         少々

  塩             少々

 

 

レシピ

  ①茄子は5~6mmの厚さの薄切りにして 塩少々(3g位)をふり10分位置く

 

  ②①の茄子の水気を切りフライパンにオリーブオイルを入れ両面を焼く

 

  ③耐熱皿にトマトソースを大さじ4位入れ オレガノひとつまみ②の茄子を

   敷き詰めていく

 

  ④茄子の上には トマトソース大さじ4  オレガノ ちぎったモッツァレッラ40g

   パルミジャーノ大さじ2をのせ この作業を3回繰り返し重ねていく

 

  ⑤220℃の温めたオーブンで20分ぐらい焼く

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

今回は ニンニク入りの市販のトマトソースで作りました

 

 

 

 

もちろん手作りしてもいいですね

 

 

 

 

赤ワインを用意して 本格おうちイタリアン~

 

 

 

 

秋の夜長にいかがでしょうか(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆