最近 はまっているお麩

 

 

 

 

今日はそんな麩 生麩ですがそれを使って 茄子と一緒に炒めました

 

 

 

 

 

茄子と生麩は素揚げします

 

 

 

 

 

味付けは 茄子にも麩にもピッタリな味噌

 

 

 

 

すりおろしたニンニクも加えコクを出します

 

 

 

 

 

ごま油でネギを炒め香りを出し

 

 

 

 

素揚げした茄子と麩を加え調味料で和えます

 

 

 

 

仕上げにすだちの絞り汁

 

 

 

 

これでさっぱり~

 

 

 

 

 

器に盛り付け すだちの皮のすりおろしをちらして・・・

 

 

 

 

さらにさわやか感が~

 

 

 

 

材料(2名)20分

  茄子           2個(260g)

  生麩           115g

  片栗粉          小さじ1

  揚げ油          適量

  ネギ            20g

  ごま油          小さじ1

  a味噌           大さじ1

  aすりおろしたニンニク 1個分

  aみりん          大さじ1

  a日本酒          大さじ1

  aハチミツ         小さじ1~

  すだち           1個

  塩              少々

 

 

 

レシピ

 ①茄子は縦半分に切ってからくし形に切り塩少々をふり10分位置く

 

 ②①の茄子をさっと洗いよく水気をふき取ってから油で素揚げする

 

 ③生麩は適当な大きさに切り片栗粉をまぶし素揚げする

 

 ④aの調味料はあらかじめよく混ぜておく

 

 ⑤フライパンにごま油を入れみじん切りのネギを炒め①と②の茄子と麩を加え

   ④の調味料をよく絡める

 

 ⑥仕上げにすだちの絞り汁を加え 器に盛り付け すだちの皮のすりおろしをふる

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

白いご飯はもちろん 冷めてもおいしいのでお弁当にも

 

 

 

 

もちろんおつまみにもいけますよ~

 

 

 

 

とろんとした茄子と もちもちの生麩が ニンニク風味のみそとよく合います

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆