
アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ(Aglio olio e peperoncino)
アーリオ=にんにく オーリオ=オリーブオイル
ペペロンチーノ=赤唐辛子
と材料を並べた料理名
日本では ペペロンチーノで親しまれていますよね
シンプルな材料だけに 簡単そうで難しい一品と言われています
今回はアスパラをたっぷり加えてみました
アスパラの香りと旨味が加わり
やみつきなおいしさに〜
過去レシピからご紹介です
【材料(2人)】
スパゲッティーニ:200g
パスタ用の岩塩:15g
アスパラガス:150g
にんにく:2片
赤唐辛子(小): 5個
オリーブオイル:大さじ2〜
【レシピ】
①アスパラは硬い部分は切り落とし
上の部分は斜めに切り
にんにく 赤唐辛子はみじん切りにする
②パスタを茹でるお湯が 沸騰したら
パスタ用の岩塩とアスパラを加え
1分〜1分半ぐらい茹で ざるにとる
★鮮やかなグリーンになればOKです
③フライパンに オリーブオイルとにんにくを入れ
弱火でじっくりと炒め香りを引き出し
赤唐辛子と茹でたアスパラを加え
パスタの茹で汁50ml
茹でたスパゲッティーニを加え
よく混ぜ合わせる
④器に盛り付け出来上がり
【ポイント】
★パスタの茹で汁を加えるので 塩はソースに加えていません
★にんにくは焦がさないように気をつけます
焦げそうになったらパスタの茹で汁を加えてください
ベーコンやエビを入れたくなるかもしれませんが
なくても充分美味しい
シンプルなお味だけに アスパラの香りと旨味が味わえます
にんにくと赤唐辛子のピリッと感が
アスパラの甘味も引き立てています
お試しください
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします

インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです![]()























コメント