IMG_7941


5月も今日で終わり
野菜売り場も春から初夏へ・・・
初夏というかもう真夏の暑さですが
グリンピースも さすがにもう終わりですね
近所の農家の直販所で 多分これが最後と言っていたので
まとめて購入
普通にグリンピースご飯を炊いてから
残ったお豆で作ったのが
リージ・エ・ビージ (Risi e Bisi)
リージはリゾ お米のことで
ビージはピセッリ グリンピースという意味
イタリア ヴェネチアのあるベネト州の方言です

お米とグリンピース リゾットか〜と思われますが
イタリアの料理分類では ミネストラ
具沢山スープの一種になります

グリンピースのサヤを使って ピュレを作るのですが
サヤが なかったため
冷凍グリンピースを多めに準備してピュレ状にしました

それではレシピです

【材料(2人〜)】
グリンピース:160g
冷凍グリンピース:100g
パンチェッタ:40g
玉ねぎ:60g
オリーブオイル:大さじ1〜
イタリアンパセリ:2g
塩:少々
黒コショウ:少々
ブロード:1000ml
グラナパダーノ:大さじ2
米:150g

【レシピ】

IMG_7907

下準備
パンチェッタ イタリアンパセリ 玉ねぎはみじん切り

IMG_8024

冷凍グリンピースに熱々のブロードをひたひたになるまで入れ

IMG_7916

ハンドミキサーでピュレ状にしてブロードに加える

IMG_7918

①鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎを加え 透明になってきたら

IMG_7922

パンチェッタを入れてじっくり炒め

IMG_7924

グリンピースを入れ

IMG_7926

ひたひたのブロードを加え3分煮る

IMG_8138

③お米を入れ ブロードを加え 沸騰したら中弱火にして
かき混ぜながら 少しずつブロードを足して 米に火を入れていく

IMG_7934

④米に少し芯が残るぐらいの硬さになったら
火を止め  イタリアンパセリの半量 バター グラナパダーノを加え
味を見て塩が足りなければ調整する

IMG_7951

⑤器に盛り付け 残りのイタリアンパセリ 黒コショウ
グラナパダーノ(分量外)をふる

【ポイント】
★リゾットより スープを少し多めにして仕上げます

★ブロードは 野菜だしにイタリアンパセリの芯や
玉ねぎを加えました
コンソメでもOKです
あればグリンピースのさやを加えてください

動画レシピはこちら



IMG_7962

お米が入った具沢山スープといった感じ

IMG_7959

グリンピースがおいしい〜


IMG_7954

リージ・エ・ビージ お試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ログリーダーがアプリに変わりました
↓を押すとアプリダウンロード画面が出ると思います
登録していただけますと うれしいです❤︎



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+