
5月も今日で終わり
野菜売り場も春から初夏へ・・・
初夏というかもう真夏の暑さですが
グリンピースも さすがにもう終わりですね
近所の農家の直販所で 多分これが最後と言っていたので
まとめて購入
普通にグリンピースご飯を炊いてから
残ったお豆で作ったのが
リージ・エ・ビージ (Risi e Bisi)
リージはリゾ お米のことで
ビージはピセッリ グリンピースという意味
イタリア ヴェネチアのあるベネト州の方言です
お米とグリンピース リゾットか〜と思われますが
イタリアの料理分類では ミネストラ
具沢山スープの一種になります
グリンピースのサヤを使って ピュレを作るのですが
サヤが なかったため
冷凍グリンピースを多めに準備してピュレ状にしました
それではレシピです
【材料(2人〜)】
グリンピース:160g
冷凍グリンピース:100g
パンチェッタ:40g
玉ねぎ:60g
オリーブオイル:大さじ1〜
イタリアンパセリ:2g
塩:少々
黒コショウ:少々
ブロード:1000ml
グラナパダーノ:大さじ2
米:150g
【レシピ】

下準備
パンチェッタ イタリアンパセリ 玉ねぎはみじん切り
パンチェッタ イタリアンパセリ 玉ねぎはみじん切り

冷凍グリンピースに熱々のブロードをひたひたになるまで入れ


①鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎを加え 透明になってきたら

パンチェッタを入れてじっくり炒め

グリンピースを入れ

ひたひたのブロードを加え3分煮る

③お米を入れ ブロードを加え 沸騰したら中弱火にして
かき混ぜながら 少しずつブロードを足して 米に火を入れていく

④米に少し芯が残るぐらいの硬さになったら
火を止め イタリアンパセリの半量 バター グラナパダーノを加え
味を見て塩が足りなければ調整する

⑤器に盛り付け 残りのイタリアンパセリ 黒コショウ
グラナパダーノ(分量外)をふる
【ポイント】
★リゾットより スープを少し多めにして仕上げます
★ブロードは 野菜だしにイタリアンパセリの芯や
玉ねぎを加えました
コンソメでもOKです
あればグリンピースのさやを加えてください
動画レシピはこちら

お米が入った具沢山スープといった感じ

グリンピースがおいしい〜

リージ・エ・ビージ お試しください
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします

インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです![]()














コメント