IMG_7662

ズッキーニの季節がやってきましたね
ズッキーニ大好きです
先日 近所にある農家さんの直販所で

IMG_7620

ズッキーニ・ロマネスコを発見
色が薄いこのズッキーニ
皮が柔らかく 生でも美味しくいただけます

そんなズッキーニを使って
我が家のズッキーニの定番料理
「スカペーチェ( Scapece)」

スカペーチェは イタリア南部発祥の料理で
ローマ時代からあるといわれています
元々は スペインの「エスカベチェ(Escabeche)」からきているそうで
素揚げした野菜や 肉 魚を
お酢につけた 南蛮漬け風
揚げたオイルも使います
酸味は普通 ワインビネガーを使いますが
今回は コクがあって 甘酸っぱいバルサミコ酢で作りました

この揚げたズッキーニと バルサミコのコクがよく合う〜

余ってる(?)バルサミコ酢活用レシピでもあります

それではレシピです

【材料(2人)】
ズッキーニ:2本(420g位)
バルサミコ酢:大さじ5
オリーブオイル:100ml
にんにく:1片
赤唐辛子(小):1個
ミントの葉:少々
塩:3g〜

【レシピ】

IMG_7617

主な材料です

IMG_7624

 下準備
ズッキーニは5mm幅の輪切りにして

IMG_7627

塩をふり10分ぐらいおき

IMG_7630

出てきた水分を キッチンペーパーなどで軽く拭き取る

IMG_7634

①フライパンにズッキーニを敷き詰め オリーブオイル
つぶしたにんにく 赤唐辛子を加え

IMG_7640

中火で ズッキーニ素揚げする

IMG_7643

②全体がこんがりするまでしっかり揚げたらオイルをきる

IMG_7645

③容器に入れバルサミコ酢を入れ

IMG_7648

ズッキーニを揚げたオリーブオイル を
ひたひたになるまで加え

IMG_7656

ちぎったミントを加え

IMG_7664

出来上がり

【ポイント】
★ズッキーニに塩をふることで 余分な水分を摂り
軽く塩味をつけます

★揚げオイルは残りますが炒め物などに使ってください
ズッキーニの旨味がたっぷりです

★ミントのさわやかな香りがおいしさのポイントです
乾燥でもいいので加えてください

動画レシピはこちらから



IMG_7684

蓋をして冷蔵庫で1週間は保存可能です
出来立てより1日以上置いた方が味がなじみます

IMG_7676

ズッキーニにバルサミコとミントの香りがあう

IMG_7679

パンに乗せるのもおすすめです

IMG_7683

オイルにはズッキーニの旨みがぎっしり
パンにつけてもおいしい
また残ったオイルは サラダのドレッシングや炒め物にも使えます

IMG_7672

ズッキーニのスカペーチェ ぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ログリーダーがアプリに変わりました
↓を押すとアプリダウンロード画面が出ると思います
登録していただけますと うれしいです❤︎



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+