
ズッキーニの季節がやってきましたね
ズッキーニ大好きです
先日 近所にある農家さんの直販所で

ズッキーニ・ロマネスコを発見
色が薄いこのズッキーニ
皮が柔らかく 生でも美味しくいただけます
そんなズッキーニを使って
我が家のズッキーニの定番料理
「スカペーチェ( Scapece)」
スカペーチェは イタリア南部発祥の料理で
ローマ時代からあるといわれています
元々は スペインの「エスカベチェ(Escabeche)」からきているそうで
素揚げした野菜や 肉 魚を
お酢につけた 南蛮漬け風
揚げたオイルも使います
酸味は普通 ワインビネガーを使いますが
今回は コクがあって 甘酸っぱいバルサミコ酢で作りました
この揚げたズッキーニと バルサミコのコクがよく合う〜
余ってる(?)バルサミコ酢活用レシピでもあります
それではレシピです
【材料(2人)】
ズッキーニ:2本(420g位)
バルサミコ酢:大さじ5
オリーブオイル:100ml
にんにく:1片
赤唐辛子(小):1個
ミントの葉:少々
塩:3g〜
【レシピ】

主な材料です

ズッキーニは5mm幅の輪切りにして

塩をふり10分ぐらいおき

出てきた水分を キッチンペーパーなどで軽く拭き取る

つぶしたにんにく 赤唐辛子を加え

中火で ズッキーニ素揚げする

②全体がこんがりするまでしっかり揚げたらオイルをきる

③容器に入れバルサミコ酢を入れ

ズッキーニを揚げたオリーブオイル を
ひたひたになるまで加え

ちぎったミントを加え

出来上がり
【ポイント】
★ズッキーニに塩をふることで 余分な水分を摂り
軽く塩味をつけます
★揚げオイルは残りますが炒め物などに使ってください
ズッキーニの旨味がたっぷりです
★ミントのさわやかな香りがおいしさのポイントです
乾燥でもいいので加えてください
動画レシピはこちらから

蓋をして冷蔵庫で1週間は保存可能です
出来立てより1日以上置いた方が味がなじみます

ズッキーニにバルサミコとミントの香りがあう

パンに乗せるのもおすすめです

オイルにはズッキーニの旨みがぎっしり
パンにつけてもおいしい
また残ったオイルは サラダのドレッシングや炒め物にも使えます

ズッキーニのスカペーチェ ぜひお試しください
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

②全体がこんがりするまでしっかり揚げたらオイルをきる

③容器に入れバルサミコ酢を入れ

ズッキーニを揚げたオリーブオイル を
ひたひたになるまで加え

ちぎったミントを加え

出来上がり
【ポイント】
★ズッキーニに塩をふることで 余分な水分を摂り
軽く塩味をつけます
★揚げオイルは残りますが炒め物などに使ってください
ズッキーニの旨味がたっぷりです
★ミントのさわやかな香りがおいしさのポイントです
乾燥でもいいので加えてください
動画レシピはこちらから

蓋をして冷蔵庫で1週間は保存可能です
出来立てより1日以上置いた方が味がなじみます

ズッキーニにバルサミコとミントの香りがあう


オイルにはズッキーニの旨みがぎっしり
パンにつけてもおいしい
また残ったオイルは サラダのドレッシングや炒め物にも使えます

ズッキーニのスカペーチェ ぜひお試しください
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします

インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです![]()














コメント