IMG_7542

先週お誕生日だったんです
たまには ケーキでも作るかな〜と思い
シフォンケーキを焼きました
型は 14cm 17cm 21cmと3種類の大きさを持っています
いつもは 17cmだったんですが
夫婦二人だけだと 17cmは大きすぎる
ということで 14cmの型で作ることに

それではレシピです

【材料(直径14cmのシフォン型)】
卵黄:2個(38g)
きび砂糖:40g
米油:20ml
豆乳または水:15ml
ラム酒:10ml(なくても良い)
バニラエッセンス:2滴
米粉:45g
卵白:4個分(120g)
デコレーション用:適量
マスカルポーネクリーム・ビスキュイローザ
いちご ブルーベリー 金箔 ミントの葉

【レシピ】

IMG_7454

①卵黄にきび砂糖の半量を加えよくかき混ぜ

IMG_7709

米油 豆乳 ラム酒 バニラエッセンスと加えていき
そのつどよくかき混ぜる

IMG_7711

②ふるった米粉を一気に加え混ぜ合わせる

IMG_7471

③卵白に残りのきび砂糖を加えツノが立つまで
ハンドミキサーなどで泡立て

IMG_7473

卵黄の生地に3回に分けて

IMG_7714

よくかき混ぜ

IMG_7715

最後はゴムべらに変えて さっくりと大きく混ぜ合わせる

IMG_7716

④型に入れ180℃のオーブンで約20〜30分焼く

IMG_7492

⑤焼き上がったらすぐに型を逆さにして
ビンの口に差し込んで冷まし

IMG_7722 (1)

型から外し 

IMG_7541

デコレーション用のマスカルポーネクリームとビスキュイローズをちらし
いちごとブルーベリー 金箔とミントを添える

【ポイント】
★ラム酒を加えていますがなくても
その場合は豆乳または水の量を25mlにしてください

★材料を1つずつ入れてその都度よく混ぜるのがポイントです

★生地を型に流し入れたら 型の両サイドを持ち トントンと軽く打ちつけ
生地の空気を抜きます

動画レシピはこちらから



IMG_7552

デコレーションした時は
米粉100%で きび砂糖で作ったので もっちりした感じでしたが

IMG_7737

その後に 米粉20g 薄力粉15g グラニュー糖で作ってみたら

IMG_7750

しっとりふんわりできました


IMG_7747

粉砂糖をふって マスカルポーネクリームと
フルーツを添えて
こんな食べ方もいいですね
14cm型のシフォンケーキでした

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ログリーダーがアプリに変わりました
↓を押すとアプリダウンロード画面が出ると思います
登録していただけますと うれしいです❤︎



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+