
先週お誕生日だったんです
たまには ケーキでも作るかな〜と思い
シフォンケーキを焼きました
型は 14cm 17cm 21cmと3種類の大きさを持っています
いつもは 17cmだったんですが
夫婦二人だけだと 17cmは大きすぎる
ということで 14cmの型で作ることに
それではレシピです
【材料(直径14cmのシフォン型)】
卵黄:2個(38g)
きび砂糖:40g
米油:20ml
豆乳または水:15ml
ラム酒:10ml(なくても良い)
バニラエッセンス:2滴
米粉:45g
卵白:4個分(120g)
デコレーション用:適量
マスカルポーネクリーム・ビスキュイローザ
いちご ブルーベリー 金箔 ミントの葉
【レシピ】


そのつどよくかき混ぜる

②ふるった米粉を一気に加え混ぜ合わせる

③卵白に残りのきび砂糖を加えツノが立つまで
ハンドミキサーなどで泡立て

卵黄の生地に3回に分けて


最後はゴムべらに変えて さっくりと大きく混ぜ合わせる

④型に入れ180℃のオーブンで約20〜30分焼く

⑤焼き上がったらすぐに型を逆さにして
ビンの口に差し込んで冷まし

型から外し
ビンの口に差し込んで冷まし

型から外し

デコレーション用のマスカルポーネクリームとビスキュイローズをちらし
いちごとブルーベリー 金箔とミントを添える
【ポイント】
★ラム酒を加えていますがなくても
その場合は豆乳または水の量を25mlにしてください
★材料を1つずつ入れてその都度よく混ぜるのがポイントです
★生地を型に流し入れたら 型の両サイドを持ち トントンと軽く打ちつけ
生地の空気を抜きます
動画レシピはこちらから

デコレーションした時は
米粉100%で きび砂糖で作ったので もっちりした感じでしたが

その後に 米粉20g 薄力粉15g グラニュー糖で作ってみたら

しっとりふんわりできました

粉砂糖をふって マスカルポーネクリームと
フルーツを添えて
こんな食べ方もいいですね
14cm型のシフォンケーキでした
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします

インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです![]()














コメント