IMG_7516

今年の夏も暑そうですね
暑くなってくると さっぱりしたものや
エスニックなものが食べたくなります
今回はお蕎麦を使って
タイの春雨サラダ 「ヤムウンセン」風な
サラダそばです
えびに 豚ひき肉 紫玉ねぎにパクチー
お味のアクセントに砕いたピーナッツ
レモンと赤唐辛子を効かせて
酸っぱくて辛いので 暑い日におすすめ
これを火を使わずに作っていきます

それではレシピです

【材料(2人)】
そば:360g
豚ひき肉:60g
エビ:8尾(100g)
紫玉ねぎ:1/2(60g)
パクチー:4本
赤唐辛子:1個(10g)
塩:少々
片栗粉:少々
ピーナッツ:30g
レモン:1個
aめんつゆ:大さじ2
aナンプラー:大さじ1
aレモン汁:大さじ2
a水:大さじ4

【レシピ】
IMG_7495

主な材料です
紫玉ねぎは 繊維に逆らって薄切り
パクチーは葉っぱだけにして
赤唐辛子は小口切り
ピーナッツは軽く砕いて
そばは水でほぐして水気をしっかり切る

image1

①豚ひき肉は 耐熱の皿に入れ
小さじ2の水と塩少々 パクチーの芯を入れて
600wレンジで1分半加熱してよくほぐす

image0

②エビは殻を剥き片栗粉と塩少々でもみ洗いしてから
耐熱皿に重ならないように並べ
水小さじ2を入れ
600wのレンジで2分半加熱

IMG_7588

③赤唐辛子とaを よく混ぜ合わせ

IMG_7508

そば エビと豚肉 紫玉ねぎと
パクチーの半量を入れ 

IMG_7510

全体をしっかり和える

IMG_7518

器に盛り付け 残りのパクチーとピーナッツをふり
半分に切ったレモンを添える

【ポイント】
★そばは流水麺タイプを使いました
冷凍でもOKです

★めんつゆは2倍濃縮です
そこにレモンの酸味と ナンプラーの旨味をプラスしています

★エビとひき肉の加熱時間は調整してください

動画レシピ



IMG_7538

食べる直前に お好みでレモンを絞るとさわやかです

IMG_7537

よく混ぜてお召し上がりください

IMG_7535

さっぱりしていておいしい〜

IMG_7522 (1)

ぜひお試しください

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ログリーダーがアプリに変わりました
↓を押すとアプリダウンロード画面が出ると思います
登録していただけますと うれしいです❤︎



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+