
お弁当のおかずにおすすめな一品のご紹介です
フレッシュが出回っている旬のたけのこ

下茹でしたたけのこをどぉ〜んと半分に切ってソテーした
たけのこのステーキです
お弁当の蓋を開けた時のインパクト大!!
お味も最高です
それではレシピです
【材料(1人)】
たけのこ:1/2個
★下茹でした状態で100g前後
塩・薄力粉:少々
オリーブオイル:大さじ2
にんにく:1片
赤唐辛子:1個
めんつゆ:大さじ1
【レシピ】
下準備
下茹でしたたけのこは縦半分に切り にんにくは薄切り
パセリは粗くみじん切りにする
①全体に軽く塩・薄力粉をまぶし
オリーブオイルとにんにく 赤唐辛子を入れた
フライパンで全体をこんがりと焼く
②途中でにんにくと赤唐辛子 余分なオイルを取り出し
めんつゆを加え全体に絡める

③器に盛り付け 取り出しておいたにんにくを添え
お好みで黒コショウをふる
★木の芽かパセリをふると彩りが綺麗です
【ポイント】
★にんにくと赤唐辛子は 焦げてしまうので
香りがついたら取り出します
★薄力粉をまぶすとより香ばしく仕上がり
めんつゆも絡みやすくなります

お弁当には 粗熱が取れてから
段差をつけたご飯の上に しそを敷いて盛り付け
木の芽を飾りました

ご飯には 梅風味のピンクのごまと小梅

そのほかのおかずは
★ゆで卵
★青梗菜のソテー
★キャベツ カニカマ コーンのサラダ
★かぼちゃの白だし煮
★紫キャベツのマリネ
★ラディッシュの飾り切り
夫弁当なので野菜が中心です
食べ盛りのお子様には 肉系のおかずなどを入れて
ボリュームをプラスしてもいいですね

水煮のたけのこでもおいしいですが
旬の時期はぜひ フレッシュでお楽しみください
たけのこのステーキ弁当でした
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします

インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです![]()


















コメント