
最近 生のピーマンにハマっています
肉厚のピーマンを氷水で冷やして
シャキッとさせて 甘辛ひき肉をのせていただきます
バリバリで おつまみに最適〜
今回は たけのことフレッシュ青唐辛子を加えて
味付けはこちら

オイスターソースを使っていきます
季錦記 オイスターソース
我が家では 瓶を常備していますが
季錦記 パンダブランドオイスターソース スパウトパウチ
こんな少容量の使いやすいタイプも出たんですね
牡蠣の旨みや香り コクをバランスよく活かして
マイルドに仕上げているそうです
ちょこっとコクだししたい時にいいですね
オイスターソースというと 中華料理には欠かせませんが
我が家では 肉じゃがなどの煮物や バターやマヨネーズと合わせて
使います
今回は 正統派の瓶を使って作っていきます
それではレシピです
【材料(2〜4人)】
ピーマン:4個
豚ひき肉:170g
米油:小さじ2
たけのこの水煮:40g
青唐辛子:1個
塩:少々
チューブ生姜:小さじ1
チューブにんにく:小さじ1
オイスターソース:大さじ1と1/2
醤油:大さじ1
オリゴ糖:大さじ1
★小さじ2の砂糖でもOK
水:大さじ1
【レシピ】

下準備
ピーマンはヘタをとり 半分に切って ヘタを取り 種とワタを取り除き
氷水につけて この種とワタはみじん切り 青唐辛子
たけのこの水煮もみじん切りにする
★ 季錦記 パンダブランドオイスターソース スパウトパウチが写っていますが
瓶のオイスターソースを使いました

①フライパンに米油と豚ひき肉を入れ

肉の色が半分ぐらい変わってきたら 塩少々と
チューブの生姜 チューブのにんにくを加え

ひき肉がパラパラになるまで炒める

②たけのこの水煮と青唐辛子を加えよく混ぜ合わせ

オイスターソース 醤油 オリゴ糖 水大さじ1を加え

汁気がなくなるまで炒める

③器に盛り付け

冷やしていたピーマンの水気をしっかりきり肉をたっぷり乗せる
【ポイント】
★ピーマンは肉厚のものを使い しっかり氷水で冷やします
★肉はオイスターソースをたっぷり使って少し濃いめに味付けします

ぜひぜひお試しください
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします

インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです![]()














コメント