
冷やし中華が食べたくなったんです〜
でも中華麺がない・・・買ってもいいのですが
だいたい2人分入ってますよね
この頃夫が出張中で 絶賛一人暮らしを満喫中
続けて食べるのもな〜と思い
ちょこっと変色しかけている切り干し大根で
作ることに〜
過去にも作っていますが
今回は タレの甘味を

こちらの LE GENMAIさんの姿煮ごぼうペーストで!
日本特有の味付けの一つ 醤油とお砂糖の甘辛いお味
大好きなんですが
筑前煮とか 肉じゃがとか 砂糖の甘みが
ちょこっと野菜の旨みや 甘味を隠してしまうような・・・
そこで このペースト
大地のミネラルがたっぷりのごぼうを
皮ごと アクを抜かずに 高温 高圧で長時間
無水炊きしたもので
野菜の甘みなので すごくシンプルな甘さ
ポリフェノールが豊富で メロンより糖度が高いという・・・
もちろんごぼうの臭みなど全くありません
野菜の煮物などの 甘味付けにピッタリ〜
もちろんスイーツにも使えます
実は この商品があるときいて
ごぼうを煮ると甘くなる?
ごぼうだけで?と思い 作ってみたんです
ごぼうをなるべく切らずに
アクも取らずにコトコト6時間ぐらいかな
水を足しながら 煮てみました
もちろんペーストにするには もっとたくさん
煮なければならないのですが
6時間煮たごぼうは 柔らかくて
味付けしていないのに
旨味と甘味がありました
ちなみにこのごぼうペーストは
ごぼう丸ごとを30時間に煮るのと同じくらいの
加熱処理がされているそうです
それではレシピです
【材料(2人〜)】
切り干し大根:30g★戻す前の状態
きゅうり:1個
紫玉ねぎ:1/2(50g)
カニカマ:40g
白ごま:小さじ2
a米酢:大さじ2
a醤油:大さじ1
a切り干し大根のもどし汁:大さじ1
a姿煮ごぼうペースト:25g
【レシピ】

①切り干し大根は よく洗ってから熱湯をかけ
戻して 水気をきって 食べやすい大きさに切る

②ボウルに 戻した切り干し大根 千切りにしたきゅうり
薄切りにした紫玉ねぎ ほぐしたカニカマ aの調味料と
白ごまの半量を入れ

よくかき混ぜる

③器に盛り付け 残りの白ごまをふる
【ポイント】
★姿煮ごぼうペーストの自然な甘みがおいしい一品です
★ハムがなかったので カニカマを入れました

ごぼうの甘味は すごく上品
ごぼうって こんなに甘かったんだと驚きます
厳選されたごぼうで 丁寧に作られた
姿煮ごぼうペーストは
LE GENMAIさんのサイトで購入できます
ちょっと驚きの甘さと おいしさです
なんとメロンより高い糖度だそうです
ぜひお試しください
次回は ごぼうペーストを使ったスイーツレシピ
お楽しみに〜
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします
インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです![]()
ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです![]()
ブログリーダーがアプリに変わりました
↓を押すとアプリダウンロード画面が出ると思います
登録していただけますと うれしいです❤︎
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+
















コメント