
新玉ねぎに 薄切りの豚バラ肉を巻きつけ
さて焼いてもいいのですが
今回は さっぱり系で蒸し焼きに
最近せいろを購入
よく野菜などを蒸し焼きにしています
でもせいろがないとできない・・・
そんなことはありません
フライパンでもできちゃう
今回は 2個の新玉ねぎを せいろとフライパンで蒸してみました

こちらがせいろ蒸し

こっちがフライパンで蒸し焼きにしたもの
どちらも10分蒸しましたが
玉ねぎは若干 フライパンの方が柔らかかったかな
それではレシピです
【材料(2人〜)】
新玉ねぎ:2個(400g)
豚肉:16枚(160g)
塩:少々
水:大さじ6
ポン酢・辛子マヨネーズ:適量
【レシピ】
①新玉ねぎは 8等分のくし切りにして
塩をふった豚肉を巻きつける
②クッキングペーパーに何箇所か穴を開け
せいろにしき 肉を巻いた玉ねぎを乗せ
沸騰した鍋にのせる
③フライパンにも クッキンペーパーを敷き
肉を巻いた新玉ねぎを乗せ 水が入らないように
周りを折り クッキングペーパーの下に水を入れ
蓋をして火にかける
④どちらも10分蒸しました
フライパンで蒸し焼きにしたものは 器に盛り付けました
★真ん中にプチヴェールを添えています
【ポイント】
★豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切りバラ肉を使いました
★フライパンで蒸した方は 水がなくなったら足してください
★新玉ねぎは
芯の部分の汚れた部分だけ切り落とし
芯をつけたままくし切りにするとバラバラになりません
ソースは 辛子とマヨネーズを混ぜ合わせた
ちょこっとピリッとする 辛子マヨネーズと
ポン酢がおすすめ

どちらかでもいいのですが
両方つけてもおいしいです
焼くのとはまた違った 新玉ねぎのトロトロ感が味わえます
何よりさっぱり系がいいですね
ぜひお試しください
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします
インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです![]()
ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです![]()
ブログリーダーがアプリに変わりました
↓を押すとアプリダウンロード画面が出ると思います
登録していただけますと うれしいです❤︎

























コメント