IMG_3119 (1)

春野菜は色々あるけれど
実はグリンピースも 春から初夏にかけてがおいしい
でね イタリアでよく作っていたグリンピース料理を作ろうと思い
グリンピースを買いに行ったのですが
うちの近所って なかなかサヤに入った状態のグリンピースが
売ってない・・・
あっても200g前後と すごく少量なんです
スーパー3軒回ったけど
ちょこっとしか見つからず 仕方ないので冷凍も使うことに

今回作るのは リージ・エ・ビージ (Risi e Bisi)
リージはリゾ お米のことで
ビージはピセッリ グリンピースという意味
イタリア ヴェネチアのあるベネト州の方言だそうです

お米とグリンピース リゾットか〜と思われますが
イタリアの料理分類では ミネストラ具沢山スープの一種になるそう

イタリアで 料理学校に通っていた頃リゾットの
硬さというか ソースとの絡み具合で理想なのが
スプーンでなくフォークでいただけるぐらい
ソースと米が絡まっている状態
お皿に盛り付けた時 山なりにできるけどお皿を左右に軽く動かすと
ハラハラっと崩れるぐらいがいいと教わりました
スープが多すぎても 米がパラパラでもリゾットではない
でもこの料理は 少しスープ多めのリゾットといった感じです

グリンピースのサヤを使って ピュレを作るのですが
サヤが 少ししかなかったため
冷凍グリンピースを多めに準備してピュレ状にしました

それではレシピです

【材料(2人〜)】
冷凍グリンピース:250g
サヤ付きグリンピース:150g
にんにく:1/2
ブロード:1000ml
オリーブオイル:大さじ1
玉ねぎ:60g
パンチェッタ:40g
イタリアンパセリ:2g
塩:少々
バター:15g
グラナパダーノ:大さじ2〜

【レシピ】

IMG_3044

下準備
パンチェッタ イタリアンパセリ 玉ねぎはみじん切り
サヤ付きグリンピースはしっかり洗ってから
さやから豆を出し 冷凍グリンピースは 自然解凍
ブロードは温めておく
★サヤは使う

IMG_3050

①グリンピース(冷凍とさやから出したもの)100gと
グリンピースのさや にんにく ブロード300mlを火にかけ
さやと豆が柔らかくなり 煮汁が半量以下になったら

IMG_3071

にんにくを取り除き フードプロセッサーでピュレ状にする

IMG_3059

②鍋にオリーブオイルを入れ刻んだパンチェッタをじっくり炒め

IMG_3061

玉ねぎを加えて炒める

IMG_3067

③お米を入れ しっかりオイルを絡めたら

IMG_3070

ブロードを400mlを加え 沸騰したら中弱火にして
少しずつブロードを足して 米に火を入れていく

IMG_3078

④米に少し芯が残るぐらいの硬さになったら
ピュレ状にしたグリンピースとイタリアンパセリを加え よく混ぜ合わせ

IMG_3081

冷凍グリンピースを入れ全体を混ぜ合わせる

IMG_3083

残りのブロード バター グラナパダーノを加え
全体に絡ませる

IMG_3120

⑤器に盛り付け出来上がり
★グラナパダーノ(分量外)をふりました

【ポイント】
★仕上げにブロードを加え スープを少し多めにして仕上げています

★ブロードは 野菜だしにイタリアンパセリの芯や
玉ねぎを加えました
コンソメでもOKです

IMG_3129 (1)

グリンピースって彩りや添え物って感覚ですが
実は主役にもなれる食材
この甘くておいしい旬の時期に
ぜひ食べていただきたいです
次回はイカと煮た料理をご紹介します

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪


ログリーダーがアプリに変わりました
↓を押すとアプリダウンロード画面が出ると思います
登録していただけますと うれしいです❤︎



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+