
ロマネスコは 寒ければ寒いほど
美味しくなると言われている冬野菜
やっぱりもう終わりですかね
見かけなくなりました
今年は暖冬のせいかわからないけれど
あまりお目にかからなかったような
ロマネスコをはじめてみた時
なんてゴツゴツした野菜 なんだろうと思いました
見た目に反して お味はすごく淡白
ブロッコリーというより カリフラワーに近い
日本で見た時には
これでロマネスコのパスタが食べれる〜と思い感激しました
最初の頃は「カリッポ」とか 色々な名前で出ていたようですが
最近はロマネスコになりましたね
さてパスタもいいのですが
今回はヴェルタータ ポタージュです
野菜の旨味を活かすため コンソメ類は使わず

昆布水で煮込んでいきます
これが 侮れない旨みを加えてくれます
昆布は 前にですぎず 素材の旨味を引き立ててくれます
昆布水の作り方はこちらから
それではレシピです
【材料(2〜4人)】
ロマネスコ:1株(300g)
じゃがいも(小):4個(60g)
玉ねぎ:60g
オリーブオイル:大さじ1〜
昆布水:200ml
オーツミルク:400ml
カルダモン:少々
塩・コショウ:少々
マスカルポーネチーズ:少々
パルミジャーノ:大さじ1〜
【レシピ】
下準備
ロマネスコは 小房に分け 茎は輪切り じゃがいもは皮をむき
玉ねぎは薄くスライスする
①鍋にオリーブオイルを入れ ロマネスコ じゃがいも
玉ねぎを入れ炒めてオイルを絡ませる
③昆布水を加え 蓋をして柔らかくなるまで蒸し煮する
★柔らかくなったら 飾り用に一人2個ぐらい分けておく
③フードプロセッサーなどでピュレ状にして
オーツミルクを加える
④再び火にかけ仕上げにバターとパルミジャーノを加え
塩で味を調える
⑤器に盛り付け 飾り用のロマネスコとマスカルポーネ
オリーブオイル(分量外) パルミジャーノ(分量外)をふる
★お好みで黒コショウをふってください
【ポイント】
★オーツミルクの量で濃度の調整ができます
牛乳や豆乳でも美味しいです
★昆布水で煮ることで 野菜の旨みと甘みを存分に
引き出されます
塩で味を調えればOKです
物足りなかったら粉チーズをふってください
★カリフラワーやブロッコリーでも美味しくできます
★マスカルポーネは コクを加えます
クリームチーズでもOKです

ロマネスコの旨味がぎっしり詰まったポタージュです

マスカルポーネを絡めてお召し上がりください
ロマネスコは 終わってしまうけれど
カリフラワーや ブロッコリー ほうれん草などでも
美味しくできます
ぜひ昆布水でお試しください
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+
なんてゴツゴツした野菜 なんだろうと思いました
見た目に反して お味はすごく淡白
ブロッコリーというより カリフラワーに近い
日本で見た時には
これでロマネスコのパスタが食べれる〜と思い感激しました
最初の頃は「カリッポ」とか 色々な名前で出ていたようですが
最近はロマネスコになりましたね
さてパスタもいいのですが
今回はヴェルタータ ポタージュです
野菜の旨味を活かすため コンソメ類は使わず

昆布水で煮込んでいきます
これが 侮れない旨みを加えてくれます
昆布は 前にですぎず 素材の旨味を引き立ててくれます
昆布水の作り方はこちらから
それではレシピです
【材料(2〜4人)】
ロマネスコ:1株(300g)
じゃがいも(小):4個(60g)
玉ねぎ:60g
オリーブオイル:大さじ1〜
昆布水:200ml
オーツミルク:400ml
カルダモン:少々
塩・コショウ:少々
マスカルポーネチーズ:少々
パルミジャーノ:大さじ1〜
【レシピ】
下準備
ロマネスコは 小房に分け 茎は輪切り じゃがいもは皮をむき
玉ねぎは薄くスライスする
①鍋にオリーブオイルを入れ ロマネスコ じゃがいも
玉ねぎを入れ炒めてオイルを絡ませる
③昆布水を加え 蓋をして柔らかくなるまで蒸し煮する
★柔らかくなったら 飾り用に一人2個ぐらい分けておく
③フードプロセッサーなどでピュレ状にして
オーツミルクを加える
④再び火にかけ仕上げにバターとパルミジャーノを加え
塩で味を調える
⑤器に盛り付け 飾り用のロマネスコとマスカルポーネ
オリーブオイル(分量外) パルミジャーノ(分量外)をふる
★お好みで黒コショウをふってください
【ポイント】
★オーツミルクの量で濃度の調整ができます
牛乳や豆乳でも美味しいです
★昆布水で煮ることで 野菜の旨みと甘みを存分に
引き出されます
塩で味を調えればOKです
物足りなかったら粉チーズをふってください
★カリフラワーやブロッコリーでも美味しくできます
★マスカルポーネは コクを加えます
クリームチーズでもOKです

ロマネスコの旨味がぎっしり詰まったポタージュです

マスカルポーネを絡めてお召し上がりください
ロマネスコは 終わってしまうけれど
カリフラワーや ブロッコリー ほうれん草などでも
美味しくできます
ぜひ昆布水でお試しください
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします
インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです![]()
ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです![]()
ブログリーダーがアプリに変わりました
↓を押すとアプリダウンロード画面が出ると思います
登録していただけますと うれしいです❤︎
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+
























コメント