
昆布大使をしております
最近はあまり活動できていないのですが
昆布を使ったお料理をご紹介したいと思います
昆布を使うと和食系を思い浮かべますが
今回は ワインにあうお料理
もちろん冷酒や焼酎 ハイボールに
ビールなどを合わせていただいても
結局どんなお酒にも・・・
焼きなすと刺身用のイワシを 昆布締めにして
カルパッチョ風に仕上げました
トマトの薄切りの上に 一口サイズに切った
焼きなすと イワシを乗せ
氷水につけて シャキッとさせた千切りみょうがを添えます
食べる直前に オリーブオイルと
レモン汁でさっぱりと〜
焼きなすとイワシは昆布締めにする事で
旨みが増し増し また日持ちもします
それではレシピです
【材料(2〜4人)】
なす:3個(270g)
イワシの刺身:4尾分
昆布:適量
★食材が包まる分量
塩:少々
トマト:1個
オクラ:1個
みょうが:3個
オリーブオイル:大さじ1〜
レモン汁:適量
【レシピ】
下準備
なすは縦に切り込みをいくつかいれて
魚焼き器などで焼き皮を剥く
①さっと水を潜らせた昆布を
器に敷き詰め
イワシと焼きなすを並べ
全体に塩をふり
ラップをきっちりして
冷蔵庫で一晩置き
一晩おいたら昆布を外し イワシは薄皮をとる
②器に薄切りにしたトマトを並べ
一口サイズに切ったイワシとなすを
乗せていき
真ん中に千切りにしたみょうが
茹でオクラの小口切りを散らす
③食べる直前にオリーブオイルと
レモン汁をかける
【ポイント】
★焼きなすは4等分にそぎ切り
イワシは2等分しました
★みょうがは縦に千切りしてから氷水に
さらしてパリッとさせました
★イワシはお刺身用の3枚おろしに
なっているものを使いました
★残った昆布は
煮物やお出汁に使ってください
焼きなすとイワシは昆布締めにしたので旨みが
たっぷり〜
ぜ〜んぶ乗せて召し上がれ
最近はあまり活動できていないのですが
昆布を使ったお料理をご紹介したいと思います
昆布を使うと和食系を思い浮かべますが
今回は ワインにあうお料理
もちろん冷酒や焼酎 ハイボールに
ビールなどを合わせていただいても
結局どんなお酒にも・・・
焼きなすと刺身用のイワシを 昆布締めにして
カルパッチョ風に仕上げました
トマトの薄切りの上に 一口サイズに切った
焼きなすと イワシを乗せ
氷水につけて シャキッとさせた千切りみょうがを添えます
食べる直前に オリーブオイルと
レモン汁でさっぱりと〜
焼きなすとイワシは昆布締めにする事で
旨みが増し増し また日持ちもします
それではレシピです
【材料(2〜4人)】
なす:3個(270g)
イワシの刺身:4尾分
昆布:適量
★食材が包まる分量
塩:少々
トマト:1個
オクラ:1個
みょうが:3個
オリーブオイル:大さじ1〜
レモン汁:適量
【レシピ】
下準備
なすは縦に切り込みをいくつかいれて
魚焼き器などで焼き皮を剥く
①さっと水を潜らせた昆布を
器に敷き詰め
イワシと焼きなすを並べ
全体に塩をふり
ラップをきっちりして
冷蔵庫で一晩置き
一晩おいたら昆布を外し イワシは薄皮をとる
②器に薄切りにしたトマトを並べ
一口サイズに切ったイワシとなすを
乗せていき
真ん中に千切りにしたみょうが
茹でオクラの小口切りを散らす
③食べる直前にオリーブオイルと
レモン汁をかける
【ポイント】
★焼きなすは4等分にそぎ切り
イワシは2等分しました
★みょうがは縦に千切りしてから氷水に
さらしてパリッとさせました
★イワシはお刺身用の3枚おろしに
なっているものを使いました
★残った昆布は
煮物やお出汁に使ってください
焼きなすとイワシは昆布締めにしたので旨みが
たっぷり〜
ぜ〜んぶ乗せて召し上がれ
・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします
インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです![]()
ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです![]()

























コメント