IMG_3365 (2)

昆布大使をしております
最近はあまり活動できていないのですが
昆布を使ったお料理をご紹介したいと思います

昆布を使うと和食系を思い浮かべますが
今回は ワインにあうお料理
もちろん冷酒や焼酎 ハイボールに
ビールなどを合わせていただいても
結局どんなお酒にも・・・

焼きなすと刺身用のイワシを 昆布締めにして
カルパッチョ風に仕上げました
トマトの薄切りの上に 一口サイズに切った
焼きなすと イワシを乗せ
氷水につけて シャキッとさせた千切りみょうがを添えます
食べる直前に オリーブオイルと
レモン汁でさっぱりと〜

焼きなすとイワシは昆布締めにする事で
旨みが増し増し また日持ちもします

それではレシピです

【材料(2〜4人)】
なす:3個(270g)
イワシの刺身:4尾分
昆布:適量
★食材が包まる分量
塩:少々
トマト:1個
オクラ:1個
みょうが:3個 
オリーブオイル:大さじ1〜
レモン汁:適量

【レシピ】

IMG_2954

下準備
なすは縦に切り込みをいくつかいれて
魚焼き器などで焼き皮を剥く

IMG_2958

①さっと水を潜らせた昆布を
器に敷き詰め

IMG_2959

イワシと焼きなすを並べ
全体に塩をふり

IMG_2960

ラップをきっちりして
冷蔵庫で一晩置き

IMG_3356

一晩おいたら昆布を外し イワシは薄皮をとる 

IMG_3360

②器に薄切りにしたトマトを並べ
一口サイズに切ったイワシとなすを
乗せていき

IMG_3363

真ん中に千切りにしたみょうが
茹でオクラの小口切りを散らす

IMG_3381 (2)

③食べる直前にオリーブオイルと
レモン汁をかける

【ポイント】
★焼きなすは4等分にそぎ切り
イワシは2等分しました

★みょうがは縦に千切りしてから氷水に
さらしてパリッとさせました

★イワシはお刺身用の3枚おろしに
なっているものを使いました

★残った昆布は



煮物やお出汁に使ってください

IMG_3384 (3)

焼きなすとイワシは昆布締めにしたので旨みが
たっぷり〜

IMG_3394

ぜ〜んぶ乗せて召し上がれ

・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+