IMG_8028 (2)

今週のお弁当のすき間埋めおかずの一品です
お弁当のすき間埋めといっても 
それだけではなく 夜ご飯のあと一品的な
おかずにもなります
ひじきは娘ちゃんが好きで
よく乾燥タイプを常備していましたが
最近は 水戻し不要な戻してあるタイプ
缶詰とかでもありますが

IMG_7950 (1)

今回は フジッコさんのこれを買ってみました
ど〜んと書いてあるように
戻し時間いらないから楽です

作り方は簡単です
切って ボウルに入れて混ぜるだけ〜
あっ れんこんはさっと茹でました
それではレシピです

【材料(2〜4人)】
ひじき:1袋(121g)
紫玉ねぎ:50g
れんこん:100g
マヨネーズ:40g
明太子:40g
ポン酢:小さじ1
カイワレ:少々

【レシピ】

c00365c6-s

①れんこんは薄い半月切りにして
酢水につけそのまま600wのレンジで
2〜3分加熱する
★輪切りにしていましたが大きかったので
半分に切りました

IMG_7951

②薄くスライスした紫玉ねぎ
水気を切ったれんこんとひじき
マヨネーズ 明太子 ポン酢を加え

IMG_7953

よく混ぜ合わせ カイワレを散らす

IMG_8048 (1)

器に盛り付け出来上がり

【ポイント】
★食材の水気をしっかり切ることがポイントです

★酢水は 水400mlに酢小さじ1を加えました

★ポン酢を加えると味が閉まります

IMG_8054 (1)

シャキシャキれんこんの食感が楽しいサラダです
お弁当にもおすすめです
ぜひぜひお試しください

。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+