IMG_2713 (1)

今週のお弁当のすき間埋めおかずの一品です

きんかんを入れたキャロットラペ

人参は金時人参を使っています

最近すごく安い八百屋さんを発見

この金時人参も100円しませんでした

ちょこっと時間かかるけど まとめ買いしに行こうかな・・・

細切り・・というか野菜おろし器で

細長くすりおろしています

人参に 酸味とクミンの香りをきかせ

輪切りにしたきんかんをたっぷり加えます

きんかんのほんのり甘味とさわやかな香りが加わっています

それではレシピです

【材料(2〜4人)】
人参:2本(150g)
塩:小さじ1/3ぐらい
きんかん:3個

aオリーブオイル:大さじ1
aレモン汁:大さじ1
aクミン:少々

【レシピ】

IMG_2669

①人参は野菜おろし器か包丁で細切りにして塩をふり

IMG_2670

10分置いてから水気を絞る
★人参を絞った汁で飲めます

IMG_2671

②ボウルに人参 輪切りにしたきんかん aを加え
全体をよく和える

IMG_2728 (1)

③器に盛り付け出来上がり

【ポイント】
★レモン汁は酢や白ワインヴィネガーでもいいです

★金時人参を使いましたが
普通人参でも美味しいです

★塩をふった人参は洗わずに絞るだけです
塩の量を気をつけてください

★クミンはパウダーを使いましたが あればシードがおすすめです

★きんかんは種も食べられるそうですが 
気になる方は取り除いてください

IMG_2723 (1)

レモン汁で酸味を効かせたキャロットラペに

きんかんのほのかな甘味が加わって

美味しく仕上がりました

ざくろがあればちらしたいかな・・・

出来立てよりも 時間をおいた方が

味が馴染んでおいしくなります

ぜひぜひお試しください

。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+