759ccee2 (2)

牡蠣が出てきましたね

近所のスーパーでも見かけるようになりました

今日は過去レシピから 牡蠣と水菜のスパゲッティ

和かというと 生クリームも入るので

ちょこっと違います

白味噌クリームのまったり感に

牡蠣の旨味が絡み ぷくっとソテーされた牡蠣がおいしいです

リクエストをいただいて

過去レシピからのご紹介です

【材料(2人)】

牡蠣:12個

水菜:1袋

にんにく:1個

白ワイン:大さじ1

生クリーム:90cc

味噌:大さじ2

バター:10g

ゆずの皮:適量

ピンクペッパー:少々

白コショウ:少々

リングイーネ:160g


【レシピ】

DSCN5557 (2)
 

①牡蠣は水洗いして水気をよく切ってから
白ワインをふりかけておき 水菜は

4cm幅に切り にんにくはみじん切りにする


DSCN5560 (2)


②生クリームに味噌を入れ600wのレンジで
1分加熱 取り出してよくかき混ぜ 
ひとかけのゆずの皮をいれて再び
30秒かける

DSCN5563 (2)
 

③フライパンにバターを溶かし
にんにくと牡蠣をいれソテーする


DSCN5564 (3)
  
④②のクリームを入れ 牡蠣に絡ませ 

DSCN5566 (3)

茹でたリングイーネと茹で汁大さじ2〜 

DSCN5567

最後に水菜 白コショウをふり しっかりと
和える
★水菜は仕上げの飾り用に葉の部分を少し残す 


DSCN5580 (2)


⑤器に盛り付け 残しておいた水菜 ピンクペッパー 
すりおろしたゆずの皮をふる


【ポイント】
★味噌は白味噌または西京味噌がおすすめです

★リングイーネを使いましたがスパゲッティでもいいです
 

★牡蠣は火を入れすぎると 美味しさが
半減しますのでソテーからは手早く作業します


★ソースが絡みにくい場合はパスタの茹で汁の
量を調整してください

★仕上げに加えるゆずの皮とピンクペッパーが
お味のアクセントです 

ed951b82 (1)

味噌にクリームと濃厚ですが

ゆずの風味が効いていて さわやかな風味です

牡蠣の季節にぜひお試しください


。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+