IMG_6141

今週も作りました

お弁当のすき間うめおかず 作り置きです 

上段左から
★鮭の西京味噌漬け 
自家製の味噌床です

★ハンバーグ
チーズにするか和風にするか・・・
いつも悩む

ちなみにハンバーグは 今日のお弁当にしました

IMG_6306

おろしポン酢の和風にしました

★生姜焼き
下に薄切り玉ねぎが入っています
アウトドアスパイスほりにしとしょうがと
日本酒をまぶしています 

2段目
★はんぺん とうもろこしのナゲット風
簡単にできておいしい
夫が気に入ったのでまた作りました
レシピ載せますね

★紫玉ねぎのマリネ
梅酢で和えています

★ラディッシュ
そのまんま
もう少し小さいのが欲しいな〜

3段目
★にんじんしりしり
細切りにした人参をだしを加えて
炒め煮しています
白ごまをパラパラ

★赤ピーマンの醤油風味
細く切った赤ピーマンを醤油味のパスタソース
でソテーです

★れんこんときのこの甘辛煮 
れんこんとしいたけ 舞茸をソテーしてから
甘辛く炒め煮していんげんをちらしました

4段目
★ れんこんのたらこマヨ
さっと茹でたレンコンをたらこと
マヨネーズで和えました 
もちろん明太子でもおいしいですね

★茹でとうもろこし
今年は9月に入っても夏日が続いたからか
とうもろこしが長く食べれたような・・・
近くのスーパーで小さな北海道フェアをしていて
北海道産のとうもろこしです
でもこれが最後かな

★小松菜のおひたし
めんつゆで薄〜く味付け 

★黒豆と紫玉ねぎのマリネ
お豆は甘く煮るよりサラダやマリネに
した方が好きです 
フジッコの蒸し黒豆と 紫玉ねぎを
塩とオリーブオイルでマリネ
お味のアクセントに柴漬け刻んでいます

5段目
★なすの揚げびたし しそ風味
1本だけ残っていた長茄子を素揚げして
ポン酢で揚げびたしに
きざみしそをたっぷりと
ただ なすはどうしても色が変わってしまうので
早めに使います

★塩麹オリーブオイルの味玉
定番です

★オクラの白だし漬け
オクラも終わりですかね
茹でてから白だしに漬けています

以上16品でした

今週もお弁当作り頑張りたいと思います

。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+