F2735B1B-0CA9-4963-A3BA-803B3B0BB8ED

いくら残暑厳しいとはいえ

朝晩の涼しさを思うと 

秋の気配が日々強く感じられます

そうなってくると そうめんの在庫が気になる

熱い時期の 冷たいつゆでいただくそうめんは最高〜 

色々アレンジレシピもありました

そうめんは開けていなければ 何年か持つし

冬に温かいにゅうめん なんていうのもおいしいけれど

開けてあって中途半端に残っているそうめんは

使ってしまいたいですよね

そこで残ったそうめんの活用法・・・

時々 生春巻きに巻いたりするのですが

今回は 肉巻きバージョンです

過去レシピからですが ご紹介します 

【材料(2本分)】
そうめん:1束(50g)
豚肉: 8枚(150g)
塩・コショウ:少々
インゲン:8本(45g)
人参:50g
スライスチーズ:2枚
小麦粉: 少々
オイル:小さじ1
焼き肉のたれ:大さじ2
日本酒:大さじ1

【レシピ】

EDA9A2CE-DC9D-4CD4-888D-4F63C7FD6524

①そうめんを止めてある帯を

B98408DB-FEDC-4571-9752-45BD9C1183E9

はじにずらして 縛ったまま

E1A70CB0-31D9-4632-80DA-9A4EE00EB163

茹で 流水にさらし水気を切り 帯の部分を切り落とし
そうめんは半分に分けておく

F58B9461-241F-47A0-BB35-B7117781021E

②インゲン 人参もそうめんの長さに合わせ 
人参は細めの拍子木切りにしてそれぞれ茹でる

E6E4D165-0D0E-4AC7-8E68-8BB33B708AC8

③豚肉4枚を そうめんの長さに合わせて広げ 
軽く塩・コショウして

D138D1C5-AB9F-468C-A611-4FD5BB3000B6

手前の部分にそうめん 人参半量 いんげん4本 
スライスチーズ1枚をのせ

8F330E69-1BAE-4AA5-8F4C-5E141231A459

巻いていく
★この作業をもう一回繰り返し2本作る

5143006D-8F1C-4E50-9657-529325A74DEB

④薄く小麦粉をふってオイルを入れた
フライパンで巻き終わりの部分を下にして
最初に焼き 

AAB20DCD-6D38-421A-8BFB-5BCF11E17D0C

転がしながら全体に焼き色を付ける

7890BC53-2844-4EA4-8BC4-7BFAE6C211AC

⑤焼き肉のたれと日本酒を加え全体に絡め

225DC661-98E8-4154-9A71-3D944B686A6A

1本を6等分ぐらいの食べやすい大きさに切り 
器に盛り付け フライパンに残っているタレをかける

【ポイント】
★豚肉は薄い方がいいです
ロースしゃぶしゃぶ用を使っています

★焼肉のたれはメーカーによって味の濃さが
違うので量を調整してください

★野菜は彩りと巻きやすさを考えてインゲンと
人参にしました
他の野菜でもいいです

0CDED953-6C7F-4CDF-B853-17EC349D267C

★切り取った帯の部分は 帯を外して
バラしておみそ汁などに入れてください

019

出来上がり

そうめんが入っているので 

ボリュームがあります

焼き肉のたれを使いましたが 

甘辛く味付けしてもいいですね

切り口がきれいなので お弁当にもお勧めです

そうめんが残っていましたら

ぜひぜひお試しください

。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+