image0 (1)

なんと1ヶ月以上も作っていなかったお弁当

当然作り置きの お弁当のすき間埋めおかずも

作っていなかったのですが

明日から本格的に始まるので

今朝 久しぶりに 野菜中心の作り置きを準備しました

上段左から
★鶏肉の塩麹和え
ぶつ切りにした鶏もも肉に塩麹をまぶしています
唐揚げでもいいのですが ヒレカツがあるから
ソテーにしようかな・・・

★さつまいもの豚肉巻き 大学芋風
さつま芋に豚肉を巻き 甘辛く大学芋風に
味付けしました

★ヒレ肉のしそ梅干しカツ
ヒレ肉に切り込みを入れ梅干しとしそを挟んで
パン粉をまぶしました

2段目
★切り干し大根の煮物
オーソドックスに にんじんと油揚げを加えて
煮て缶詰のグリンピースを添えました

★紫芋と とうもろこしのサラダ
茹でた紫芋ととうもろこしをオリーブオイルと
塩 レモンで味付けしたサラダです
紫と黄色のコントラストが好きです

★すじ肉の煮物
夫が好きなのですじ肉の甘辛煮をよく作ります
大根とこんにゃく入りです
ただお弁当には汁があるから おつまみかな・・・

★大根の浅漬け
最近ラディッシュが近くのスーパーになくて
薄切り大根で浅漬けに
ビーツを入れているのでピンク色になる予定

3段目
★紫キャベツと幸水のコールスロー
小さな角切りにしたなしがシャキシャキして
おいしい〜
福島県産幸水を使っています

★塩麹オリーブオイル味玉
久しぶりに作りました
定番です

★ピリッと辛いブロッコリー
茹でたブロッコリーをゆず胡椒と
オリーブオイルで和えました

4段目
★赤ピーマンのおかかソテー
ざく切りにした赤ピーマンをごま油で炒め
めんつゆとおかかで和えました

★ちびちびオクラの出汁漬け
小さなオクラを見つけました
地場の野菜です
さっと茹でだしにつけています

★えのきの明太子炒め
えのきって値段が安定しているから嬉しいですね
バターで炒め明太子で味付け

★ほうれん草と人参のごま和え
甘くしないごま和えです

★れんこんの甘酢漬け
枝豆を添えました

以上15品でした

作り置きの基本は メインのおかずは3品ぐらい

すき間埋めおかずは 赤・黄色・緑・紫・茶(黒)と

意識して揃えています

紫が多めかな

季節の野菜と 味付けがかぶらないようにすることも

緑系のおかずは 2〜3日で使い切るようにしています

いつもより少なかったかな

9月とはいえ 残暑が続きそうなので

お弁当作りも 作り置きもまだまだ気が抜けないですね

頑張って作っていきたいと思います

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+