IMG_9998

突然ですが・・・

洗い物が嫌いです

なぜかあまりきれいに洗えず

洋食器の時は 食洗機に入れてしまうのですが

和食器は 仕方なく手洗いしています

最近は一人なのでなおさら洗い物がめんどくさい

なるべく お皿を使わないように

いわゆるワンプレートにしていたんですが

週末だし ちょっと気取って小鉢や小皿を出してきて

おつまみメニュー作ってみました

たまには・・・ね

IMG_0007

メインはみそこんにゃく

これは串が刺さって売っていました

袋を開けずに沸騰したお湯で温めるという

便利ものでした

IMG_0006

いか大根

冷凍庫にあった いか で

めんつゆを使って作りました

味しみしみです

IMG_0008

昆布の甘辛煮 

だしをとった昆布で作ります

IMG_0009

大根の塩麹和え

白大根と紅大根を塩麹であえています

白大根をくり抜いて器風に

IMG_0011

とうもろこしの天ぷら

一口サイズです

IMG_0013

たたきオクラとイカの土佐酢和え



IMG_0015

ウニ豆腐

絹豆腐に 瓶詰めのウニをのせました

IMG_0016

枝豆も小さなざるにちょこちょこっと

IMG_0012

福島県産ミニきゅうりを丸ごと詰めたちくきゅう

そして

IMG_0018

トマトのすり流し

だしで煮たトマトの冷たいスープです

IMG_0019

生姜とゴマの混ぜご飯おにぎり

 
IMG_9996

以上11品 これでしっかり一人飲みしました

その後の洗い物もバッチリです

小鉢や小皿でおしゃれに盛り付け

たまにはいいですね

おつまみメニューのご紹介でした

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+