IMG_9952 (1)

さて 福島クッキングアンバサダー 8月の

もう一つの食材がミニきゅうりです

IMG_9827のコピー

 福島県産きゅうりは 夏秋期の出荷量は

日本一だそうです

このミニきゅうりは 大きくなる前に出荷したものや

小さい品種のものがあるそうです

なんといっても新鮮で 苦味や青臭さがないのが特徴

送っていただいたきゅうりを見た時

作りたい〜と思ったのが

今 流行っている 高知の「ちくきゅう」

ちくわの穴にきゅうりをさしこむちくきゅう

おつまみやお弁当などに作りますよね

高知のちくきゅうは なんと丸ごときゅうりを入れるらしい

なんでも高知のちくわは 穴が少し大きくて

弾力があり伸びるので普通サイズのきゅうりが 

そのまま入るそうです

それを東京で売っているちくわでやったら

ちくわが破れます 

でもこの福島県産のミニきゅうりなら

長さといい サイズがちょうどいいです 

IMG_9976 (1)

切った断面がかわいい〜

きゅうり自体ほのかな甘味もあり

パリッパリで食感がいいです

レシピ書くまでもないのですが・・・一応

【材料(2〜4人)】
ちくわ:3個
福島県産ミニきゅうり:3本
マヨネーズ:適量
一味唐辛子:少々

【レシピ】

IMG_9946
 
①洗ってヘタを落とした福島県産ミニきゅうりを
ちくわに差し込む

IMG_9947

②お好みの大きさに切る
★少し厚めに5等分しました

IMG_9974 (1)

③器に盛り付けマヨネーズを添えて一味唐辛子をふる

【ポイント】
★太ちくわを使いました

★切り口が可愛いのでお弁当にもおすすめです
ただこの暑い時期は ちくわなどの練製品や
生野菜は避けた方がいいかと思います

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

「JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加しています

IMG_9977 (1)

おつまみにもいいですね

夫 これ好きなんですが 残念ながら間に合わないかな

たくさん送っていただいたので

ご近所さんに配ろうと思います

福島県産のミニきゅうりで「ちくきゅう」お試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!

読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+